できれば革靴の方がいい - 体の不調・各部の痛み全般 - 専門家プロファイル

有限会社 木村爽健 代表
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
 人間の体は、自然界の物を使う方が体がリラックスしやすい。

これは、体に直接触れる下着などの反応をみていると、理屈抜きに納得できる事が多いです。
例えば、暖かくなる繊維がありますが、なんとかテックという化繊の塊よりも、モンベルのウール繊維で特殊な編み方をした製品の方がはるかに自然な暖かさがあります。
毎年ヒマラヤに歩きに行きますが、モンベルの下着にはお世話になっています。
同じように靴も体にずっと触れるという意味では、よくよく選んだほうが良いです。
足の状態によって、大きさや幅はもちろん、素材も重要です。
できれば革製品が良いみたいです。ただ、表面加工をしすぎている革製品は、化学物質の塊なので、あまりお勧めできません。
私がいる浅草は、革製品が元々地場産業で、靴屋さんが多くあります。
今日と明日、浅草寺横の産業会館で、地元の靴屋さんが年に一度の60-90%引きのセールをしています。
値段帯が、2万くらいの革製品は気軽に買えませんが1万円以下になっていれば買えますよね。
産業会館の4階でやってました。
買いました。8千円。おそらく2万円前後の製品レベル


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。