夫婦円満>夫婦再生>離婚回避は“男のロマン”を認める適切な距離 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満>夫婦再生>離婚回避は“男のロマン”を認める適切な距離

- good

   夫が“男のロマン”を追う最低条件  


今年のノーベル医学生理学賞を大村智・北里大特別栄誉教授、ノーベル物理学賞を、東京大宇宙線研究所長の梶田隆章教授が受賞しました。

家庭と社会に「幸せの魔法」をかける夫婦円満コンサルタント
中村はるみです。ξξ-^) ★アメブロ運営会社の意向でサービス打ち切りになることもあります。ですからHPに飛ぶ形に致しました。m(__)mよろしくお願します。

経済的常識人とロマンを追及する科学者の対比
小山慶一郎氏と梶田教授の問答が面白かったです。

「news every.」のNEWS・小山慶一郎氏の質問「今後ご自身の研究をどのように活かしていかれたいと思われていますか?」。
梶田教授は困惑しながら「活かしていくというと…ちょっと、役立たない……ぐらいに思っていたほうがよろしいんじゃないでしょうか」と和やかな表情で述べました。

梶田教授は純粋な興味で宇宙の神秘を解いているのです。つまりロマンなのです。

この朗報を聞いたときの男性たちの言葉も「役に立つということはニの次だ!ロマンだよ。ロマン!」という賞賛が多かったです。
「男性はやっぱり“ロマン”が好きなんだ」と私は実感しました。

その後、奥様の内助の功の話が出てきました。
確かに、あれほどの成果を出すには、研究一筋、奥様の内助の功が必要でしょう。


「生活費を確保できることが、夫が“男のロマン”を追う最低条件」と考えるのは、私が女性だからでしょうか?

その「生活費を確保する人」が妻でもOKだと考えています。
ですから“「男のロマン」を追う最低条件”は、夫が主夫でもよいわけです。

そう考えると、夫婦の形は無限にあります。
夫婦の内助の功の形にも無限にあります。

「夫のロマン」に対する理解度が高い妻は丁度良い夫婦の距離感が確保できるからこそ、自分の望みを夫には押しつけません。

夫婦の二人の距離感や、夫婦の溝は、「肩肘を張る行動」と「なりふり構わない行動」と「背伸びすること」と「けなげさ」と「必死さ」などが関係しています。

これらの言葉の違いや「女性の隙」について、さらに末永く夫婦漫才をする秘訣、「あたたかい」法則などについて… 続く メルマガ • 夫婦円満学校 • 筆問授業
夫婦円満:愛され妻は夫婦漫才のボケ役になれる

…HPブログに続く

地方自治体主催無料セミナーのお知らせ 
 「夫の子育てに参加」促進セミナー 家庭教育講演会優先枠事業


●日 時:11月14日(土) 10:00~12:00
● 場 所:中原公民館 
● 講 師:夫婦円満コンサルタント 中村 はるみ

● 対 象:藤沢市東ブロック公民館(大野・八幡・四之宮・中原・松が丘・大原・南原) 地区内在住の思春期の子を持つ母親及び家庭教育に関心のある方
● 定 員:50名(先着順) 
● 申込み:四之宮公民館(0463-55-0655)へ直接または電話でお申し込みください。

その他:受講中の保育が必要な方はお申込みの際にご相談ください。 駐車場に限りがあるので、できるだけ公共交通機関や自転車でお越しください。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。