顧客の目 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
私は、工業系全般、なかでも詳しいのはFA分野。
センサとロボットという電気系と機械系の知識を持っています。
そして、他の営業支援の方と大きく違うのが、更にお客様の目を持っていることです。
詳細なことは申し上げられないのですが、お客様が何を求めているかは難しくありません。
逆に商品の開発コンセプトから、何々を求めている人に提案したい商品であることを伝える視点を持っているだけです。
ただ、これが一番大切です。
例えばカタログやホームページ、綺麗に作ることが目的ではありません。
お客様の欲求の何々を解決する商品か、口なら一言で、カタログやホームページなら一目で分かることです。
長ったらしい文章は読みません。
経営者様だって、欲しい商品と分からなければ読まないでしょ。
今一度、自分が顧客の目を持って、自社の販促ツールの点検をして下さい。
結構、ひとりよがりの内容になっていることが発見できると思います。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。