- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
復習の意味で
■新規顧客獲得のための営業・販促展開
・新聞折込チラシ・ポスティングチラシの精査
・ホームページやインターネットを有効活用した集客
・他社とのコラボレーションによる認知度UP&集客
■既存顧客のリピート率UP&紹介顧客増加のための営業・販促展開
(来店者の販売決定率UPのための営業・販促展開も含む)
・商談時の顧客に対してのイメージUP戦略
・リフォーム後引渡し時のサプライズ企画
・既存顧客への継続的なアフターフォロー戦略
・上顧客に対してのアフターフォロー戦略
今回は、
・上顧客に対してのアフターフォロー戦略 に関して
前回は既存顧客に対するアフターフォローについて記載していき
ましたが、今回は既存顧客の中でも上お得意様に対するアフター
フォローに関して。
上お得意様に関しては、一歩進んで、上お得意様気分を味わって
もらうような仕掛けを実施していってはいかがでしょうか。
例えば、上お得意様限定でのお食事会の実施など。
普段では味わうことのできない、高級なレストランなどにお招き
して、お得意様意識をくすぐっていく。そして、何気ない会話と
美味しいお料理を楽しんでいただく。
これだけで、効果は高いのではないでしょうか。
結局は、「自分はこれだけ頼んでいる」というお得意様意識を
しっかりとつかみ、それに沿ったアフターフォローをして差し
あげることで、次の受注につながる一歩になるのではないで
しょうか。
この会社では、まだここまで実施されていませんが、是非、実施
していることをおすすめします。