住宅リフォーム店からの経営相談10 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

藍原 節文
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント

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対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
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(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

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住宅リフォーム店からの経営相談10

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  1. 法人・ビジネス
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経営相談
住宅リフォーム店からの経営相談の10回目。

復習の意味で
■新規顧客獲得のための営業・販促展開
・新聞折込チラシ・ポスティングチラシの精査
・ホームページやインターネットを有効活用した集客
・他社とのコラボレーションによる認知度UP&集客

■既存顧客のリピート率UP&紹介顧客増加のための営業・販促展開
(来店者の販売決定率UPのための営業・販促展開も含む)
・商談時の顧客に対してのイメージUP戦略
・リフォーム後引渡し時のサプライズ企画
・既存顧客への継続的なアフターフォロー戦略
・上顧客に対してのアフターフォロー戦略



今回は、
・上顧客に対してのアフターフォロー戦略  に関して


前回は既存顧客に対するアフターフォローについて記載していき
ましたが、今回は既存顧客の中でも上お得意様に対するアフター
フォローに関して。

上お得意様に関しては、一歩進んで、上お得意様気分を味わって
もらうような仕掛けを実施していってはいかがでしょうか。

例えば、上お得意様限定でのお食事会の実施など。
普段では味わうことのできない、高級なレストランなどにお招き
して、お得意様意識をくすぐっていく。そして、何気ない会話と
美味しいお料理を楽しんでいただく。

これだけで、効果は高いのではないでしょうか。


結局は、「自分はこれだけ頼んでいる」というお得意様意識を
しっかりとつかみ、それに沿ったアフターフォローをして差し
あげることで、次の受注につながる一歩になるのではないで
しょうか。

この会社では、まだここまで実施されていませんが、是非、実施
していることをおすすめします。