住宅リフォーム店からの経営相談9 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

藍原 節文
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント

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対象:経営コンサルティング

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住宅リフォーム店からの経営相談9

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経営相談
住宅リフォーム店からの経営相談の9回目。

復習の意味で
■新規顧客獲得のための営業・販促展開
・新聞折込チラシ・ポスティングチラシの精査
・ホームページやインターネットを有効活用した集客
・他社とのコラボレーションによる認知度UP&集客

■既存顧客のリピート率UP&紹介顧客増加のための営業・販促展開
(来店者の販売決定率UPのための営業・販促展開も含む)
・商談時の顧客に対してのイメージUP戦略
・リフォーム後引渡し時のサプライズ企画
・既存顧客への継続的なアフターフォロー戦略
・上顧客に対してのアフターフォロー戦略



今回は、
・既存顧客への継続的なアフターフォロー戦略  に関して

既存顧客に対しては、継続的にフォローアップしていくことで再注文、
顧客を紹介していただく、といったことにつながっていきますので、
特に単価の高い商品ですので、きっちりと顧客フォローを実施して
いきましょう。


実施していく顧客フォローとしては、

■季節のお便り

■アフターメンテナンスのご案内

■誕生日DM&プレゼントの送付
 (できればご家族全員に対して実施できれば最高)

■社内報の送付

■モニター会などへの参加依頼


何を実施するにしても、気持ちを込めて、しっかりと顧客フォローして
行くことが重要です。何らかの形でお客様とつながっている状態が最も
ベストな状態ですので。