別れる、と今回は本気のようでした。 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年02月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

別れる、と今回は本気のようでした。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2804] ぽよん [関東] 2015/08/30(Sun) 20:16

マーチン先生、こんにちは。
ぽよん、21歳です。危機的状況にあるので、どうしたらいいか教えて下さい。

大学1年の春から付き合っている彼がいます。付き合いだして1ヶ月後、同じ大学の男性と彼無しで遊びに行ってしまいました。そして、その1年後も何度か男性と食事に行ったりして、毎回バレて喧嘩になりました。別れそうになりましたが、泣きながら話して許してもらいました。何事もなかったように過ごし、楽しく過ごしているつもりでした。

3年経った今年、彼が短期留学に行くといいだしました。留学中、あまり連絡がとれなくて不安でしたが、帰国後会ってすぐ、その不満をぶつけたところ、別れを切り出されました。そこでも話し合い、結局別れませんでした。

「サァ今から思い出作り!」と思っていたら、彼を責めるような喧嘩がきっかけで、別れる、と今回は本気のようでした。今までのワガママな行動や束縛、浮気からの反省が見られない態度が原因のようです。私も少し悪かったと思い、就活の手伝いをしました。彼は大手に就職が内定し、その内定者会でも「女の子と連絡とらないで」、「早く帰ってきて」と言いましたが‥今はウザい、うるさい、しか言われません。

今現在は男性とは、アルバイトなど事務的に必要な事以外は関わっていません。どうしても信じてもらいたいんです。どうしたらいいでしょうか。


ぽよんちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。
僕は厳しいことも、きちんと申し上げますのでお伝えしますよ。

> 危機的状況にあるので、どうしたらいいか教えて下さい。

それを聞かないとわからないようでは、いけませんよ。
今回の場合、内容を自分自身で読み直すことで、

1.何が問題なのか。
2.では、何をしなければいけないのか。

がわかるはずです。実際「相談を書いているうちに悩みが解決しました」と仰る人も多いのです。まず、そういう目線で一度、自分できちんと考えてみて下さい。その姿勢を身につけることが、「どうしたらいいか」の1つの答えなのです。(ご覧の皆さんも、考えてみてくださいね)











はい、ちゃんとお考え頂けたら、読み進めて下さい。

このようになっている原因は、「ぽよんちゃんが成長のないままに、同じ失敗を繰り返していること」です。また、自分自身で危機的状況と言って相談をしながら、

> 私も少し悪かったと思い、

と、このように言っていることも大きな問題点だと感じます。

「少し悪かった」ではなく、「完璧に自分が悪い」のです。

何度も他の男性とデートしたりなど、明らかに自分が悪い面があるにも関わらず、中途半端な反省をするから、明確な改善ができない=何も変わらないのです。彼にも非はあるでしょう。しかし、「それでも付き合いたい」と思うのは自分です。ならば、折れるべきは自分なのです。なのに、このような姿勢でしか反省できないことはいけないのです。こういった間違いに気付いて直すことが、とても大事です。

今、ここで厳しく言われたことをキッカケに、きちんと反省しましょう。そして、このままでは本当に同じことの繰り返しだと学んで、今こそ悪いサイクルから脱却しましょう。

以下、具体的な反省点をあげていきます。

> 1年後も何度か男性と食事に行ったりして、毎回バレて喧嘩になりました。

「毎回バレて」と普通に書いているのはおかしいのですよ。「悪いことをしている(していた)」という意識が、今現在でも感じられません。こういったことは二度としないと決めて下さい。(彼にも「浮気からの反省が見られない」と言われていましたね)

> 帰国後会ってすぐ、その不満をぶつけたところ

そもそも、相手に不満をぶつけてはいけないのですよ。先程と同じように、自分が間違っていることをしているという認識がないことが、根本的な誤りです。このブログやメルマガをしっかり読んで、男女交際の基礎を学びましょう。不満をぶつけるのではなく、改善案を伝えるのが大人の恋愛です。「どうして××なのよ!」ではなく、「○○しようよ(^^)」と伝える、等。

> 「サァ今から思い出作り!」と思っていたら、彼を責めるような喧嘩がきっかけで、

同じことの繰り返しですね、ケンカが多すぎます。「もうケンカは二度としない」と胸に誓って下さい。これは誰と交際する場合でも大事なことです。

> 今はウザい、うるさい、しか言われません。

彼の仰る通りです。その通りになっていることに気付いて、反省しましょう。

> どうしても信じてもらいたいんです。どうしたらいいでしょうか

これだけ反省のないことを繰り返しているのですから、現状で「信じて欲しい」なんて思うこと自体が身勝手すぎるのです。その身勝手な性格を直さないと、信じてもらえることはないでしょう。普通なら「信じてもらえなくて当然だよね。フラれても当然だよね(:_;)」となるのです。

厳しいお話をしますが、お話全般を拝見するに、ぽよんちゃんは相当イタイ女になっています。それを知って「恥ずかしい」と思って欲しいです。そう思うことができたら、こういった「恥ずかしい失敗」をしない女性になれるでしょう。

「彼にどうしたら信じてもらえるか」の答えは、今回の指摘を全て改善して「変わった自分を彼に見てもらうこと」です。言葉をいくら並べても、いくら言葉で謝っても信じてはもらえません。それは今までの自分がそうだったのですから、仕方がないことです。

我を通すことを控えて、連絡を控えて、今は静かに反省しましょう。彼に「ああ、最近は変わったな」と思ってもらえたら、正常なコミュニケーションが取れるようになるでしょう。まず、それを目指すことだと思いますよ。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2015/10/04 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
個別相談 の ご案内

無料 相談掲示板 悩みの足跡
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。