枕無し就寝の補足 - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
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YURUKUウォーク考案者(前Noriko式ウォーキング)Bjウォーキングスクール代表Norikoです。

昨日のブログ枕無しを通り越しベッドに穴開けたいぐらい!
の枕無しについての補足です。
枕無しが辛い方
日常の姿勢が肩の位置より首が前に出ています。

個人セッションの生徒さんのビフォーアフターをご覧ください。ラインを引くと良くわかります。白のラインがベッドだと思ってください。
このアフター写真の状態に力をこめずになれると枕無し就寝が楽にできます。

YURUKUでは力をこめて立ちません。
だからYURUKUの良い姿勢が身につくとその形のまま寝ることができます。

日中お腹やお尻に力を入れたり胸を張ったりして
力を込めておかないと良い姿勢になれない方は
寝ている時はキープできません。
寝ている間ずっと力を込めておくなんてできませんものね。
力を込める姿勢が良い姿勢なのだとすると1日の1/3は良い姿勢ではないということになりますね。
いえいえもっとですね!
起きていても力を込めたままなんて無理ですから。

寝ているときの身体のしんどさは
そういった姿勢のバランスの悪さからきていますよ。

なのでいきなり枕無しにチャレンジするのではなく
姿勢を見直すことが先です。
こんな生活習慣も。


これまで横向きになって寝ていることが多かった方は
最初は
頭の下は枕無しか低い枕で
横を向いた時にはお顔の下に枕がある
とする方が良いと思います。

だけどそれも
仰向け寝が安定しないから横を向くと楽だと感じるからなので
仰向け寝が楽になれば横を向くことが少なくなると思いますよ。

赤ちゃんはこんな感じ。
こんな風に寝られたら枕がいらないのがわかりますね。
ですが先ほどもお話ししたとおり決して無理をしないでください。
少しずつ仰向け寝が楽にできるようになることを目指していただきたいです。




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(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。