老犬の問題は子犬の時のしつけから - ペットの医療・健康全般 - 専門家プロファイル

ペット行動コンサルタントSENDA 
千葉県
獣医
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

老犬の問題は子犬の時のしつけから

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. ペットの医療・健康
  3. ペットの医療・健康全般
ペットの問題行動 犬の認知症

愛犬が8歳を超えてくると、様々な問題行動が出てきます。年をとると、新しいことができなくなると思っている方が多いかもしれませんが、同じことでも違うように覚えていくことがあります。

また、年をとっていくと新しいことに対する反応が異なってきます。

自分の体が若い頃のように動かないので、自分の身を守るための行動が多くなってきます。また、嫌なこと、新しいことを避ける傾向が増えてきます。そのため、飼い主さんに依存しやすくなる傾向が強くなってきます。また、攻撃行動や拒否行動、警戒行動などが多くなってくることもあります。


そのため、嫌がるようになった、唸るようになった、噛むようになった、吠えるようになった、ということが多くなってきます。

今まで、嫌がったり、唸ったりすることがなかったワンちゃんでもそのようになります。それまで、嫌がったり、噛んだり吠えたりしていたワンちゃんの場合はさらに酷くなります。ですから、年をとった時のことを考えて、子犬の時から嫌がることが少ないようにしておくことが必要です。

子犬の時に、無理やり言うことを聞かせるようなしつけやトレーニングをしてきた場合は、年をとると、攻撃性が出てくることが多く経験しています。ご褒美を使ってトレーニングをし、体を触ったらいいことがあること、飼い主さんのいうことを聞いたら良いことがあること、他人は怖い存在ではないことなどを潜在意識に入るまで教えておくことが大切です。




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ペットの問題行動」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

料金
5,000円

動物行動専門の獣医師てあり、ペットドッグ認定トレーナー、バッチ財団認定プラクティショナーとして、飼い主さんと犬や猫のの気持ちに寄り添いながら、飼い主さんやペットの負担の軽い改善方法を提案していきます。

犬の問題行動コンサルタント

このコラムに類似したコラム

ペットの〇〇ブームは恐ろしい! 千田 純子 - 獣医(2016/03/27 09:38)