経営者様、貴社の売れている商品の理由を知っていますか。 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経営者様、貴社の売れている商品の理由を知っていますか。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

私が、支援を始める前に色々と調査をさせて頂きます。
まず、社長を筆頭に経営者幹部様から様々なことをお聞きします。
そのほとんどが、貴社の売れている商品の売れている理由を教えて頂きます。
そのベスト5位ぐらいまでは、金額、売値、売り上げ上位数社、他社との優位性なども合わせて教えて頂きます。
その後、帳票類を見せて頂き、固定概念を持たず実際に特定の月、もしくは年度で気付いたことをアトランダムにメモ書きしてみます。
すると、それまでの情報が企業内部の思い込みが多いことが分かります。
データー分析をもしたことがない会社も非常に多い。
中小企業で取引先が少ないからしなくてもいい、という感覚経営の経営者様も見かけます。
私にご相談されるのは、業績が厳しい企業の経営者様がほとんどです。
できれば、ご自身で一枚一枚帳票類をひっくり返し書き出してみると、意外なことを発見するものですよ。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。