夫婦円満のアサーティブな伝え方で夫婦の溝に橋渡し - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満のアサーティブな伝え方で夫婦の溝に橋渡し

- good

 伝わる伝えかたアサーティブな伝えかた  


昨日、お気に入りの上着を無くしました。
紺のブレザーです。駅にも問い合わせをいたしましたがありませんでした。どこかで落としたのですかねぇ(ノ_-。)
5年前にも超お気に入りの黒のハーフジャケットを無くしました。

家庭と社会に「幸せの魔法」をかける夫婦円満コンサルタント
中村はるみです。ξξ-^) ★アメブロ運営会社の意向でサービス打ち切りになることもあります。ですからHPに飛ぶ形に致しました。m(__)mよろしくお願します。

自分自身にムカついたので、夫に「なくしちゃった」としょげかっえてつぶやきました。ムカついたとき、ざらついたとき、素直に夫に伝えています。
無視されるときもあります。反論を受けるときもあります。でもね。ネガティブな感情を貯めるよりいいですよね。

ここだけの話、伝えるには流儀があります。
それは「伝わる伝え方で伝える」ということなのです。
それを専門用語でアサーション(assertion)と言います。

アサーションの理論では、コミュニケーションのタイプを3つに分けています。
1.アグレッシブ(攻撃的、自分の意見を何が何でも通そうする伝え方)
2.ノンアサーティブ(自分の意見を我慢し、相手に合わせてしまう伝え方)
3.アサーティブ(伝わる伝え方)


妻力UPコミュニケーション・夫力UPコミュニケーションは、このアサーティブ(伝わる伝え方)に、男女心理・人間心理を加え、実際に使えるようにしています。

アサーティブな表現はいつも同じ形ではありません。
「その場にふさわしい方法」で「相手の性格に合わせて」「今の相手の心理に合わせて」「相手が共感する言葉」で伝えることなのです。すると、夫にあなたの言葉が届くのです。

同じ言葉で伝えても、状況や相手が異なれば当然結果が異なります。
そして大切なことは、届いたことを「どうするか」の決める権利が相手にあるということなのです。アサーティブな伝え方をすると、あなたは、愛され妻になれます

前出の私の話では、夫に向いて「しょげかっえてつぶやく」ことが、夫に対してアサーティブ(伝わる伝え方)な伝え方なのです。

その理由は? 人はなぜ、アグレッシブ(攻撃的)になるのか? どうすれば、アサーティブ(伝わる伝え方)な伝え方ができるか、それは続く メルマガ • 夫婦円満学校 • 筆問授業
離婚回避>夫婦再生>夫婦円満:外野席を気にしない

…HPブログに続く。


2015年最初の愛され講座は満席となりました。ありがとうございます。m(_ _)m 感謝いたします!
次回の開催はメルマガでお知らせいたします。

メルマガは「いい女になる気づき」が載っています。
 クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に資料をまとめています。
ホーム に戻る 

              夫婦円満コンサルタント中村はるみ

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。