自己啓発セミナーや、自己啓発本って、要らないような。。。 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

オフィス石川 代表
高知県
ファイナンシャル・プランナー
090-9772-0733
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年02月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自己啓発セミナーや、自己啓発本って、要らないような。。。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランニング ライフプランニング全般

こんにちは、石川です。


私はファイナンシャルプランナーなんていう仕事をしています。


この仕事は金融の知識が幅広く求められるので、生命保険や相続、土地活用、成年後見制度、民事信託などのセミナーがあれば参加する事もあります。


また、障がい者支援や、生活困窮者支援もしているので、そんな事に関係ありそうな勉強会なんかあれば、一応お誘いに目を通します。


ただ、一日に、自宅外で、常識的な時間帯に、活動できる時間や、1ヵ月の中で仕事以外の日を選んで参加しようとすると、興味があるものに全て参加できるわけではありませんし、それ関連の本を読もうとしても、まぶたが落ちてきて(汗)、寝てしまうわけでして。。。


さらに最近は自己啓発も流行りときています。


皆さん、アマゾンで「自己啓発」って検索してみてください。


自己啓発本が5600冊を超えているんですよ。


さらに、私FBなんてやっているんですが、よくお友だちからイベントの案内がきます。


もちろん、専門分野の話や、FP関係の勉強会なんかの情報はありがたいんですが、ここでもよく「自己啓発」系の研修会や勉強会のお誘いがあるわけです。


でも先ほども言いましたが、それほど日々余った時間があるわけではなく、また、子どもと話したり、愛犬とじゃれたりする時間も欲しいわけでして。。。


そんな時思う事があります。


自分には、自己啓発の本や、自己啓発セミナーは、もう不要ではないの?


私も一応49年間生きてきました。


その中で、

悲しい事や嬉しいこと

俺って甘いなあって後悔したこと

一日中ぼーっとしないとおかしくなりそうだったこと

人を恨んでうらんで恨んだこと

悔しくて涙もでなかったこと


もう色んなことを十分体験してきたし、人と議論もしてきたわけです。


そしてそこから「何か」を学んできたんです。


もう、誰かのストーリーをただ聞くのはやめたいな、と思います。


「んじゃぁ、あなたはご自分の力で立派な人になってるんですね?」

なんて言われそうですが、逆にお聞きしたいのは

「あなたは、誰かの力や知恵を借りないと、自己啓発できないと思っているんですね?」

ということです。


あなたが生きてきた40年間は、きっとあなたの血となり肉となっているはずです。


しかし、それを自覚できない、または、その過去に価値を見出せないから、人の話をきいてみたい、というならば、提案があります。


毎日日記を書いてみてはどうででしょうか?



あなたのことを客観的にみてくれる仲間と、語り合える1時間をつくってみませんか?



あなたの家族の話を聞く時間をとってみませんか?


日記を書くことで、あなた毎日気付きを得ることができるかもしれませんし、仲間と話す事で、自分を客観的に見えることでしょうし、家族の話を聞くことで、日々の忙しさから何が一番大切かを再確認するかもしれません。


前出の3つの提案を投げ捨てて、自己啓発セミナーに参加している自分を想像してみてください。


あなたはそれで満足でしょうか?


あなたがそこまでして得ることって何でしょうか?


毎日の日常から、日々自己啓発しているという「あり方」が素敵だと私は思います。


それではまた、お会いしましょう!





にほんブログ村





カテゴリ このコラムの執筆専門家

(高知県 / ファイナンシャル・プランナー)
オフィス石川 代表

「お金の不安」を解決します

ファイナンシャル・プランナーがあなたにできることは何でしょうか?私は、皆さんが「豊かにいきる」ためにお力になることが、ファイナンシャル・プランナーの存在意義だと思います。そのために、私は何ができるのか、それを探し続けてまいります。

090-9772-0733
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランニング」のコラム