努力できない見た目のことで、気になる場合は…? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

努力できない見た目のことで、気になる場合は…?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2807] ポアロ [北海道] 2015/09/17(Thu) 17:18

こんにちは。ポアロ32歳です。
同僚が昼休みにメルマガをの話をしていて、
気になったことがあったので質問させてください。

努力できない見た目のことで、気になる場合はどうしたらいいでしょうか?

以前お見合いした方がバーコードヘアでした。
顔立ちはジャニーズ系で多分髪を刈りこんだらカッコよさそうだと思いました。
でもヘアスタイルがどうしても気になってしまって……。

その人は、結局ほかの部分が気になってお断りしました。
(「仕事が忙しい」と途中で電話しにいったり、携帯を何度も見たりされる等)

20代前半のころ、自分の好みを優先させていたら
「俺の好みより自分のしたいようにするんだ」と言って振られたことがあります。
(それ以来、付き合った人の好みに合わせてます)

それを思うとファッションの好みは
相手の許容範囲外だと、受けいられないのかぁという気もします。

バーコードヘアについて、
そんなことは気にするな!慣れる!と思いますか?


ポアロちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

そうですね、結論からお伝えしますと、

> バーコードヘアについて、
> そんなことは気にするな!慣れる!と思いますか?

そんなことはありませんよ。イヤならやめたらいいと思います。

男女交際をする際、容姿面で大事なことは、
「その人とキスできるか、どうか」だと僕は思います。


これはつまり、「男として、女として見ることができるか」ということです。これをクリアしないと、男女関係は成り立たないですからね。(キスができないと、エッチなんて絶対できませんから☆)

バーコードヘアがNGだと言うのであれば、それは仕方がないことですので、そうでない男性を探せば良いと思います。ただ、自分にそういうNGがあるなら「男性に自分がNGと言われても仕方がない」という視点も持っておきましょう。例えば、胸が大きい・小さい、痩せている・ぽっちゃりしている、華奢なタイプ・そうでないタイプ、色白・そうでない、などなどです。

ところで、僕が女性だったとしても……バーコードはNGに感じると思います。だから、もし、僕が婚活をしている状態で髪が少なく、同じような状態ならば植毛するか、坊主頭にするなど、何かしらの対処をします。

そういう意味では、「努力できない見た目」ということでもないのです。ダイエットのように「やりさえすれば100%改善できる」ものではありませんが、60点、70点にする努力はできる類のものなのです。

あと、若い頃の洋服の話がありましたね。
彼の好みを無視したらフラれてしまった……ということで、

> それを思うとファッションの好みは
> 相手の許容範囲外だと、受けいられないのかぁという気もします。

という話がありましたが、これは論点がズレていますよ。このお話は「ファッションの好みが相手の許容範囲外だと、受けいられない」という話ではありません。彼の立場で考えますと、

「俺が服の好みを伝えたのに合せない。そんな強情で可愛くない女はいらん!」

ということでフラれたのです。つまり、性格の問題です。

ポアロちゃんは、現在32歳です。約10年前のことの本質に、未だ気づけていないのはまずいことだと思います。今後は物事の表面ではなく、その中身「“本当の理由”を見ようとする意識」を持つと良いでしょう。先日の鼻毛の話や、今回のファッションの話、バーコードヘアの話。いずれも見た目の話ですが、その本質は全て「性格の話」なのです。

鼻毛をキレイにするかしないかは、
その人の性格であり思考です。

どんな服を着るか決めるのも、
その人の性格や好みであり、その人の決断です。

バーコードへアにするか、
植毛するか、坊主にするか、カツラにするか。
これも、その人の思考であり決断なのです。

こうして考えると、見た目の問題のほとんどは、
性格の問題と言えるのかもしれませんね。

これからの参考にして頂けたらと思います。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2015/09/26 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
個別相談 の ご案内

無料 相談掲示板 悩みの足跡
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。