他者への配慮。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
こんばんは。

シルバーウィークが終わって、でも、2日もすれば、また、休み。しばらくしたら、また3連休です。
人それぞれ、ポジションや考え方によって、受け止め方はさまざまですよね。


最近、また、強く思うことがあります。

それが、他者への配慮がなくなってきた、ということ。
周期的に思うのですが、また、その周期に入りました。

たとえば、今日も、電話帳に登録していない電話番号から1時間に3回もかかってきました。
ちょうど、自分が進行をする重要な会議の1時間だったので、電話にも出られません。
0120でもない、何だろう、誰からだろう、と思って電話番号を検索すると、知らない動物病院からでした。

これは、うちの犬に何かあったのかも、と思って、心配になりました。

で、打合せが終わって、すぐに折り返してみると、ある私の大切な人からの紹介で、私のことを知った、という人からの電話でした。私にお願い事がある、とのこと。

今では、LINEやSNS、もしくはSMSを使うので、よっぽとのことがないと電話なんてかかってこないし、かけない。
電話かけたいときも、事前に、タイミングを聞いてから、かけます。

電話って基本的に割り込みだし、出ない。
ダンケネディや北岡さんの教えの基本です。

会ったこともない人に、1時間に3回も電話かけてくるなんて、どうなんだろう。。。
と考えてしまいました。

先日も書いたのですが、私が月ぎめ契約している駐車場の前に、いつも車を置く人がいます。
そこに車が置いてあると、ほとんど、5cmくらいの幅で決めないと、ぶつかってしまうのに、です。

なんだろう。

まあ、自分への修行だと認識して、乗り越えていきます。
セナは時速300キロで1cmをコントロールできたんですよね。
私も時速5キロで5cmくらいコントロールしたら、という話かもしれません。

どこにフォーカスして生きるのか、神様に試されているのですね。

また、書きます。