シルバーウィークは英語!? - 英語全般 - 専門家プロファイル

田中 真由美
サニー英語発音スクール 代表
東京都
英語発音スペシャリスト
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シルバーウィークは英語!?

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般


こんにちは

今日からシルバーウィークですね


ところで、このシルバーウィークは一見英語みたいですが

ゴールデンウィークに習って作られた完全な日本オリジナル和製英語です。


外国の方には

Silver Week is a Japanese term applied to a string of consecutive holidays in September.

シルバーウィークとは、9月の休日が多い期間のことを言います。


と説明しましょう



同じシルバーであれば


シルバーライニングという言葉がよく知られています。


silver liningとは、雲の周りに見える太陽の光のこと。


逆境にあっての希望の光、という意味で捉えられます。





昨日、久々に綺麗なsilver liningを見ました。

子どもの頃は“空鑑賞”が趣味だったのに

幻想的な空を眺めながら

もっと空を見上げよう、そう思った1日でした。



Every cloud has a silver lining.

ということわざもありますね。


直訳すると、「すべての雲には銀の裏地(光)が付いている」


つまり


どんなに困難な状況や悲しいことにも(sad or unpleasant situation)

何かしらの良い面(positive side)がある、

という意味になります。


幸せというのは、その人の心が決めるとはよく言いますが



雲だけを見るのか

雲の周りに見える太陽の光に希望を見出すのか


その人次第ということです。




それでは、楽しい休日をお過ごしください


Love, Mayumi


 |  コラム一覧 |