中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はビジネスの進め方についてのお話です。
ビジネス現場において、よく「前向き」という言葉が使われる。
前向きに考えよう、前向きに議論しよう、前向きに検討しようなど、多くの場合肯定的な意味で使われる。
私自身好きな言葉の一つであるが、この「前向き」という言葉をビジネスに活かすのであれば、前向きに行動することを忘れてはいけない。
前向きに考えるだけでなく、前向きに発言するだけでもなく、前向きに行動するということ。
言動一致だからこそ、ビジネスの成果につながる可能性が高まるわけですね。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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