ITが保守部門の会社には就職するな - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

井門 隆夫
井門 隆夫
(マーケティングプランナー)
韮澤 哲也
韮澤 哲也
(イベントディレクター)
韮澤 哲也
韮澤 哲也
(イベントディレクター)
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井門 隆夫
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ITが保守部門の会社には就職するな

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品
実例・小話



北陸新幹線はJR西日本と東日本にまたがっている新幹線でJR的に新しいルールでできている
長野で車掌さんが変わって制服も変わる。

このように今、ビジネスモデルはコラボでプロジェクト型になっている。

一時期、企業買収や事業継承のキーワードが流行っていたとき象徴的だったのが特定のやり方や特定の人だけが知っているやり方の紛失や引き継ぎの問題があった。
当時は、この事象に限ったこととして特別に興味のある人しか注目していなかっただろうが、今普通にビジネスの中で、この問題が課題となっている
コラボするには、トップが構造を把握してなければならないのだが実は、保守部門として冷遇されているIT部門の責任者が現場レベルでも把握しているものだ。
組織が発展するとスタート選手だけが優遇されるが昔のサムライと違って滅私奉公では会社の骨格を把握している部門はあえて機能しないだろう。
骨格を見ようとしない企業や組織、自治体に未来はない。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(石川県 / ITコンサルタント)
ホロデックス 

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「実例・小話」のコラム