地域活性は事務局育成が大事 - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

宮崎 隆子
宮崎 隆子
(メンタルヘルスコンサルタント)
村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
岡星 竜美
(経営コンサルタント)
宮崎 隆子
(メンタルヘルスコンサルタント)

閲覧数順 2017年02月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地域活性は事務局育成が大事

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品
実例・小話







地域活性というと商品作り事例作りマーケティング調査で外の知恵を使うことに重点を置くがその前に事務局人材育成が大事である
ものをつくって誰がへこたれずに売り続ける行動をするのか?誰が運営費を調達すべきタイミングと手段を作っていくのか?誰が巻きこみ力をつけるたねに口説いていくのか?誰が方針を広報するのか?誰が経理を戦略的にするのか?誰が仕事を取ってくるのか?誰が全体を調整するのか?誰がお偉い人との筋を通して調整するのか?
こんなことを自治体にやってもらい、無償奉仕を期待しているようでは地域活性のプロジェクトは運営できない。
すべて自力で行える状態であれば協力者も出てくるだろう。

そうでなければ自分達だけの利益のためでも運営できまい。
右肩上がり時代の行政のお金をくれくれ族のいううことなど今、上手くいかず活性化しないのはもっともなこと。
U35の価値観一緒の活動が世界規模になるのももっともな事なのだ。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(石川県 / ITコンサルタント)
ホロデックス 

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「実例・小話」のコラム