成婚報告会の流れに乗って成婚をつかもう! - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

成婚報告会の流れに乗って成婚をつかもう!

- good

  こんにちは、心のブレーキがわかる婚活カウンセラーの湯田佐恵子です。

 先週の「りんごさんの成婚報告会」、なかなか深い~お話でした!
 参加したおひとりがメーリングリストにコメントを入れてくださいましたのでご覧ください。


    ================
 皆様こんにちは。あこです。 
 昨日はりんごさんの成婚報告会に参加させていただきました。

本当にお似合いで、お二人で同じ方向を見ているしっかりとした安心感が伝わってきました! 
幸せと前向きな気持ちのお裾分けをいただきました。ありがとうございます。

    成婚報告会のお話は、今週のMLでのテーマ 「どうなりたいか」を目的地にして、「流れ」に乗るにつながることがたくさん出てきたと思います。
 (注:メーリングリストではこの週「心のブレーキ」の本第6章7の「『どうなりたいか』を目的地にして、流れに乗る」を学習中。) 

「会ったときの感じ」や「流れに乗る感じ」というように、どうなりたいかを意図し目的地としたら、あとは頭で考えるのではなく、心や身体で感じるものなのかもしれないと思いました。

    そして、失敗を失敗と思わない、という前向きな気持ちが大切だと改めて感じました。これも、テーマで出てくる、流れに乗るためにも「相手待ち」「状況待ち」ではなく、自分からどんどん自由に、出来る全てのことをやりましょう!ということにつながると思いました。

    まずは自力で流れを起こす、そのためには「ん?これはオイシそう!」と感じられる方向に、素直に従う。とってもわかりやすくイメージしやすい言葉でした。

    私の場合は、頭で考えて起こってもいない問題を作り出していたので(妄想)なかなか行動が伴わなかったと思います。これからは心や身体で感じたことに素直に従っていきます。
    りんごさん、末永くお幸せに^^☆
 =================

       本当に的を射ています。
でもね、 りんごさんみたいに素晴らしかったのはあこさんご自身でもあったんです。 

 実は22日の成婚報告会の翌日、あこさんも、まさに「初めてのお見合い」だったんです。そして、この上記の気持ちからかお見合い結果に書いてあったコメントが下記。 

 ====
 湯田さん、本日大山さんにお会いしました。私の方はとても楽しい時間をすごすことができました。もしも機会がありましたらまたお会いしたいと思います。よろしくお願い致します。
 ====

     さすが、成婚報告会の刺激をもらって全面的にすごく前向き!素晴らしい!
こういった意欲的な態度だったら、あこさんももしかして1人目のお見合いで決まっちゃうかも♪なんちゃって! 

 ところが… 

 >よいお返事をいただき恐縮ですが、今回はご縁がなかったようです。大変残念ですが、またの機会にどうぞよろしくお願い致します。 

 がっかり…、あまりのショックで、先方に初めてのお見合いだったことを伝えどんな印象だったのか聞いてみましたが、 

 >高橋様は初めてのお見合いだったとのこと、残念な結果となり申し訳ありません。大山は、「高橋様は素敵な方でしたが」ということで、詳細の理由は特に申しておりませんでしたので、フィーリングの問題かと思います。 

労はねぎらってくださいましたが理由を聞いてはくれませんでした…
 こういう時、相談所の先生の基本的なスタンスが問われる気がします。リアルラブは、見合い結果の理由を知りたいとおっしゃる相談所には、必ず会員さんに確認してその返事をコピペして差し上げます。   相手にとってはこれがフィードバックとなり学びになるんです、とっても!

でもま、お相手の相談室の方針がありますので無理はいえませんから、「ありがとうございます!結果伝えましたら意外に本人はけろっとしていましたので大丈夫みたいです。」実際下記のような感じでした。


> …だそうです…。がっかりですね。でもドンマイ。また次に行きましょう!

という私のコメントに

====
承知致しました!次ですね!いろんな機会をいただけて嬉しいです。
==== 

 ひるまず前向き!偉いです。くさくさしない所が素晴らしい!


 そして。 

 数日たって来訪したあこさんと、この件何が問題だったのかを二人でじっくり振り返りました。
      お話を聞くと、あこさんはやはり初めてなので少し緊張していて多弁になっていたかもしれない、とのことでした。 

  でも、多弁くらいで「断り」???  
どんなことが起きていたのか、二人の会話や 先方男性の話や様子などをさらに詳しくお聞きしてみたところ、  (詳しく言うのは控えますが)どうも、幾つかの発言に「過干渉を嫌っているかもしれない」言葉を感じられるようなんです。

    なるほど!それで、多弁な状態のあこさんを見て、もしかしたら過干渉のお母さんや周囲の家族を投影してしまったのかも???と。 

 そういうことか~!と、改めて二人で納得。      

 そして、こうやって振り返り、そこまで見えてきたら、「なんだかあこさんには合わないかも?」「そうですね~!」となりました。 
  だってあこさんは、自分の家族ともお相手の家族とも仲良くして行きたいと考えている人なんです。  
  

 そんなわけで、すっきり。 

 また次もお見合いはすぐやってきます。そして今度は、出来るだけリラックスし、相手との空気を楽しみながら相手のよいところを大事にして行くことを心掛けていくそうです。 

一つ一つのお見合いを大事にして、うまく行かない時も何があったかしっかり振り返って客観的に確認することで、自分自身が「失敗でも学びに変えることができる」のです。

さあ、ぜひリアルラブでご一緒に婚活しませんか?
30分3000円の体験カウンセリングもあります。

結婚相談所&婚活コンサルリアルラブのサイトはこちら。

お問い合わせはこちら。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。