精神的にタフな人が毎日してる8つのこと - コーチング全般 - 専門家プロファイル

星 和美
グレータープレゼンス 代表
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

精神的にタフな人が毎日してる8つのこと

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
あるアメリカの心理セラピストによると、生まれつき精神的に強い、という人はいないといいます。

メンタルタフネスは、心の筋トレで鍛えられるというのです。

では、そこにある8つのこととは…

1.精神的な活力(気力)を賢く使う
すべてに全力を投下するのでも、だらだら続けるのでもなく、大事な時間、ことがらにエネルギーを集中して使う。

2.ネガティブな考えをリフレームする

信頼できる人と話をしたり、自分自身と対話をしたりして、ネガティブな考えに別に見方がないか探してみる。

3.明確な目標に向かって進む
意味や目的があるゴールに向かうと、困難なことがチャレンジに思えてくることもあるものです。

4.自分が進歩できたことを振り返る
日々、自分がよく出来たところを認めて、さらによくしていけることも確認する。

5.大きな目標のために、不安に対して寛容になる
不安になったことを「強くなった証」として寛容に受け入れる。

6.感謝する習慣がある
自分に必要なものはすべて持っている。事の大小にかかわらず、その状況に感謝を表す。

7.感情とロジックのバランスをとる

感情は考え方、行動影響する。感情が判断に影響しているか意識する。感情とロジックのバランス注意を払い、最善の選択をする。

8.自分の価値観に従って生活する
一日の終わりに「今日、誰かを悪い気分にさせなかったか?」よりも「今日、自分の価値観に正直だったか?」を自分自身に尋ねてみる。


これを見て気づいたことは、書かれていることが全部、コーチングですることとよく似ているということでした。

コーチングもメンタルタフネスの筋トレになるのでは?と、筋トレ好きの私は勝手に考えています。

8 Things Mentally Strong People Do Everyday
 |  コラム一覧 |