2023年までに会社がなくなる!? - コーチング全般 - 専門家プロファイル

星 和美
グレータープレゼンス 代表
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上林 登
上林 登
(パーソナルコーチ)
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2017年07月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2023年までに会社がなくなる!?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般

マーケティングコンサルタントの神田昌典さんが、


2023年までに会社はなくなる


という予測をしています。

ちょっと衝撃的ですね。

70年代には50年といわれていた会社の寿命がだんだん短くなって、2008年には10年になってしまったというのです。

これは会社というしくみが成熟期に達したというシグナルなんだそうです。

確かに、リストラや早期退職が普通になりつつある会社という組織自体に、疲れが出ているような気がします。

大きな事業をするには会社は有利です。

その反面、今では小規模でもできる職種が多くなってきました。

最近、私の周りでは少ない人数でNPOを始める人も結構いたりします。

自分のやりたいことを始めるわけですから当然ですが、イキイキしています。

『これをやってみたかったの!』というものを会社にとらわれずカタチにしていく人が、これからもっと増えるかもしれません。

そう思うと、2023年は悪いニュースばかりではないように思えてきます。

 |  コラム一覧 |