特定行政書士になるための道のり - 書類作成・申請 - 専門家プロファイル

吉田美如行政書士事務所 
東京都
行政書士・メンタルケア心理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

特定行政書士になるための道のり

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 法律手続き・書類作成
  3. 書類作成・申請
法務相談 外国人

久々すぎる更新ですが、、、ご訪問くださりありがとうございます。


この数ヶ月、これまではご依頼のなかった農地転用のお仕事で勉強をしたり、子ども達の行事が続いたりと、慌ただしく毎日が過ぎ、まだまだ先と思っていた特定行政書士法定研修の最終日。残すは、10月実施の考査に合格するのみデス!
今週は、この研修のために私の不在時間が長く、下の子がいつも通う保育園では、保育時間内にお迎えに行かれなかったので、前半は、夫にも協力してもらい、兄弟そろって別の認可保育園の一時保育に送ってもらい、夕方研修が終わってからは、今度は私が猛ダッシュで駅に向かい、地元駅からママチャリを飛ばしてお迎え。少しでも早く、子ども達と会いたいのはもちろんのこと、ちょっと庶民的な話ですが、子どもそれぞれに、10分ごとに保育延長料金が加算されていくので、少しでもセーブすべく、久々に走った~。後半は両親に上京してもらい、みんなに協力してもらいながら、無事に研修期間を乗りきりました!毎日のエネルギー消費量が多すぎて(勝手な思い込みだと思いますが)、今週は、とにかくよく食べた~!

研修費用と、一時保育園の利用料金に、両親に預けている間、孫達に無駄遣いさせられた分の補填費用(笑)、えらく出費かかさんだ研修期間でした(冷汗)
さてさて、本日は研修最終日ということで、特定行政書士の倫理に関する講義が多かったです。
節目節目で思い出すことがあります。以前、空の上で働いていた時代。イギリス人のスーパーバイザーが言った言葉。
「お客様を、自分の家族だと思って接しなさい」
いつ、どんな仕事をしていても、このフレーズに尽きます。これを思い出すと、ご依頼者の方々にとって、何がベストか、自然と考えることができます。
特定行政書士になると、行政不服申立の分野での業務が可能となり、より一層、ご依頼者の方々に寄り添う気持ちが大切になると感じます。
さて、10月の試験まで、どうやってモチベーションを維持するか、、、いっそのこと、来週くらいに試験があれば、勢いでいけそうなのですが、、、。新制度のスタートということで、試験に関する情報が少な過ぎますが、勉強するのみですね。
晴れて、初代特定行政書士となれるよう、がんばります!





カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 行政書士・メンタルケア心理士)
吉田美如行政書士事務所 

貴女にそっと寄り添い 笑顔をお届け

女性や外国人の方々の離婚・慰謝料請求、国際業務に関わるお仕事が主です。ホスピタリティあふれる女性法律家として、みなさまの心強い味方となり、ストレスや悩みから解放できますよう、真心こめて丁寧にお手伝いさせていただきます。

カテゴリ 「法務相談」のコラム

占い信じますか。(2016/02/07 18:02)

専門学校いきのこり術か⁈(2015/10/25 02:10)

あめとむちな月末(2015/10/09 01:10)