妬みを超えて自分の結婚を手に入れる!(今朝のあさイチをヒントに) - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妬みを超えて自分の結婚を手に入れる!(今朝のあさイチをヒントに)

- good

こんにちは!
心のブレーキがわかる婚活カウンセラー、湯田佐恵子です!

本日のアサイチ、テーマは「妬み」。
「妬み」の感情が起きたことがないという人はあまりいないのではないかと思います。人によってはその感情をいちいち感じているときりがなくて、圧倒されてしまいかねない時もあるかもしれません。

ですから「妬み」という感情と、どうお付き合いしていくかによって、日々の生活を快適に過ごせるだけじゃなく、むしろそのエネルギーを使って自分が本当に欲しい状態を手に入れることもできる、ということなんです。なかなか素晴らしい企画。短縮版だったのでまた続編をやっていただきたいです。

内容を説明しますと、「妬み」と言っても「良性」のものと「悪性」のものとあるそうです。悪性のものは、相手そのものに怒りや憎しみの感情を持ってしまうこと。

つまり、「妬み」の感情が湧いたとき、その感情を相手のせいにしてしまわないことが大事、というわけですね!

そして、変に相手のまねをしない、ということが大事なんだそうです。「妬み」って結局、自分がうらやましいと感じているから感じる感情なのですが、ただうらやましいだけなら「妬み」にはならないですものね。何か「自分だったらこうする」みたいなものと若干違うことがあるから複雑な感情が芽生えるんでしょうね!

ですから、「妬み」という感情を逆手にとってに30kgのダイエットに成功した漫画家さんや、尾上松也さんの精進の仕方を紹介していましたが、二人とも共通しているのは、その「妬み」みたいな感情が湧く相手や状態をもっと観察するようにしているんですね。
そして、一体どんなことをしているのか、自分自身い取り入れて自分なりの「なりたい自分」を作っているんです。

独身者にとり、友達の結婚式っていちばん心境複雑ですよね!時に、式に出たくない気分になってしまいそうになったりしませんか?(笑)
そんな時も、怒りや憎しみを相手に向けている暇があったら、自分自身の本当に手に入れたい結婚に向けて集中しましょう♪

あさイチでは伝えてないけれど、私のおススメは自分の気持ちを正直にシェアすること。「おめでとう~♪うらやましい!!それじゃ私がブーケトスを受け取るわ!!」と。
妬み、嫉みのエネルギーは誰にも言わないでしまっておけばおくほど攻撃的になりがち。相手に攻撃が及ばなくても「自己嫌悪」の元になって自分自身を受動攻撃しがちです。

なので、シェアが大事。明るい気持ちで前向きにお祝いすることで、「さあ、私もやるぞ!」とラッキーな流れの恩恵に浴することができます。

婚活していればいろいろな気分になりますよね。
でも、それでも「あ、妬んでたんだ」と自分自身の感情に気づくことができれば、前向きのエネルギーに変える可能性が出てきます。

是非結果が出るまで頑張りましょう♪

でも、やる気が落ちてしまったとか、いろいろと悩みがある方は、ぜひリアルラブにご相談くださいね!
躊躇しているとあっという間に一年がたってしまいます。特にお子さんが欲しいと思っている方はぜひ早めにいらしてくださいね!

 お問い合わせ、お申し込みはこちら

入会検討される方、リアルラブのサイトはこちら。   


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。