◆インテリアコーディネーターと片づけの仕事 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆インテリアコーディネーターと片づけの仕事

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般

インテリアコンサルタントの石井純子です。

ライフオーガナイズからインテリアコーディネートまで、ステップに応じてアドバイスしています!


インテリアコーディネーターという資格が誕生して、約30年。


この業界には、もう大ベテランや大先輩がたくさんいらっしゃいます。



センス良く、そして機能的に、もちろん流行も取り入れて、さらに住む人らしさも忘れません。


そんな、さすが!と言われる仕事をするインテリアコーディネーターがたくさんいます。


新築やリフォームの時だけでなく、普段からインテリアコーディネーターに相談してもらえたら、ワンランク上の空間を楽しめますよ。





でもね。


そんなワンランク上の空間を目指す人だけが、インテリアコーディネーターに相談するなんて、もったいない。



そして、インテリアコーディネーターも、そんなワンランク上の空間を目指す人たちだけしか相手にできないなんて、もったいない。




インテリア以前に、片づけから始めなければ…。


散らかっている部屋にうんざりして、インテリアなんて考えたこともない…。





そんなことを思っている人にこそ、インテリア以前からのアドバイスができると、仕事の幅も、醍醐味も、そしてクライアントからの信頼も、倍増なのです。




少し前のこと。


ある先輩コーディネーターが、「部屋が散らかっている人のインテリアコーディネートは受けません」と言っていました。


「散らかっているものを捨ててしまえば片づきますよ。部屋が片づいたら呼んでください」


そんな恐ろしいことも言っていたのです。




片づいた部屋しかコーディネートできないなんて、プロじゃないってば!!



と、心の中でツッコミながら、実は多くのインテリアコーディネーターはそう思っているのかな、と感じました。




片づけられない人の多くは、自分の基準があいまいなために、どうしてもものが多くなってしまう人。




片づけることは、自分のものの持ち方を知ること。


そのためには、自分を良く知ること。


そして、自分の基準を見つけること。


その基準を大事にしながらものを選べば、空間も整ってきます。


だんだんインテリアに興味が出てきます。







ライフオーガナイザーとは、そんなその人の基準を大事にしながら、ものの持ち方を把握して、ラクになるような収納をアドバイスしていき、片づけしやすい仕組みを一緒に考えていく職業です。


高度な収納テクニックを駆使したり、どんどん捨ててスッキリさせるようなことはしません。



その結果、良い状態を維持しやすくなって、インテリアだって楽しめる空間と暮らし方ができるのです。


ライフオーガナイズとは、暮らし方の基礎体力をつけるようなもの。


本当は、すべてのインテリアコーディネーターに興味を持ってほしいな、と思います。


インテリアは、暮らしそのものですからね!







インテリアコーディネーターさんも大歓迎!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】
いつからでも始められますよ!
受講生が1800名を超えました

<無料メール講座>
ライフオーガナイズ はじめの一歩



ライフオーガナイズを自分の暮らしに活かすなら

【ライフオーガナイザー2級認定講座】


・9月 東京開催予定

・9月 埼玉開催予定

その他の日程はお問い合せ下さい。

ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます。


 |  コラム一覧 |