自社サイトをリニューアルしました - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

原島 洋
株式会社ウェブマスターズ 代表取締役社長 プロデューサー
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自社サイトをリニューアルしました

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
昨年春に続き、自社サイトをリニューアルしました。
チャレンジ!
新しいことの探求のひとつです。

弊社はWebサイト構築を主な業務にしている会社ですが、自社のこととなると勝手が異なります。
まず、普段行っている本業のほかに、サイトリニューアル作業を平行してやらなければいけない大変さです。
クライアントからのご依頼は、本業として最優先で対応します。
一方、自社のことは自分が許してしまえば、先送りできてしまいます。

もうひとつは、自分のことには冷静になれないという問題です。
あれも載せよう、これも載せよう、としていくと、情報の洪水が発生してしまいます。
結果として、サイト訪問者に何も伝わらないサイトになってしまいます。
分かっていても、欲張る気持ちやこだわりが出てきて、なかなか冷静に取捨選択できません。

サイト構築は本業のはずなのにそんなことでどうするんだ、というお叱りがあるかもしれませんね。
しかし、それを本業にする者であるからこそ、この体験は大切だと考えます。
サイトを構築する当事者(=弊社クライアント)が、どのような状況になり、どのような気持ちになるのか。
そのことを体験的に知っていることは、構築中のクライアントをサポートする際に活きてきます。