夫婦円満:同居の嫁姑問題と夫舅問題 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満:同居の嫁姑問題と夫舅問題

- good

 両親との同居の最低条件   


東京は風と雨がすごかったですが、関西は土砂降り。
その関西に出張していた友達が熱を出し、昨日からダウンしています。私の仕事は守秘義務が一番大事です。
ですから、私の行動はナイショです(b^-゜)

駅からはびしょぬれで、帰ってきました。
今の住まいは夫が選び決めました。
もちろん私も納得しています。

良い点はいっぱいありますが、駅から遠い!
本当は駅の近くが好かったですが、私の仕事を理由に「駅の近く」とは言えませんでした。なぜなら、子どもと経済的を優先したからです。

家庭と社会に「幸せの魔法」をかける夫婦円満コンサルタント
中村はるみです。ξξ-^) ★アメブロ運営会社の意向でサービス打ち切りになることもあります。ですからHPに飛ぶ形に致しました。m(__)mよろしくお願します。

結婚すると、夫の職場の近く、又は夫の実家の近く、同居ということもあります。なかなか、自分の思い通りの場所には住めないことが多いです。

「結婚したい」と妻からアプローチし結婚したが、夫が妻に逆らうので妻から離婚したいと、サッサとご自分の実家に帰った女性がいました。その女性の気持ちが解ります。

だって、仕事をしたいのに思いのほか「家事」がいっぱいあり、仕事で遅くなると夫が怒るから、まだ25歳だし、実家に帰っても親のすねをかじれるし、親も帰って来たと喜んでいるから、それに仕事をやめていないし、夫は家を購入したけれど、私はローンなんて関係ないから、だって仕事が面白いんだもの、それに友達との飲み会も面白いから独身に戻る!とね。

全く反対な次のような女性もいます。
夫と結婚するために仕事を辞めました。だって、通える距離ではないから、夫の住んでいる都市に引っ越しました。
夫の親と同居です。(同じ敷地内に住みます)。
私の実家は遠いです。友達も知っている人も誰もいない地域に住みます。もちろんこの逆パターン、夫が妻の実家に入ることもあります。

今回のテーマは「伴侶の両親との同居です。
1】私と同年齢の友達は昔、夫が相続した敷地内家を売って、他の地域に引っ越しました。
2】私の友達は、同居していた夫の実家を子ども連れで家出、夫が妻に付いて親と別居しました。
3】私が仲人した夫婦は、親が建てた2世帯住宅には住まずに、アパートを借りました。
4】相談者男性は、親が建てた2世帯住宅には住まずに、アパートを借りました。
5】相談者男性は、妻の両親との同居で苦しみ、出て行きました。

すべて、嫁姑問題も夫舅問題のように見えますが、夫婦関係が問題なのです。

もちろん、上手く同居している場合もあります。
嫁姑が上手く場合は、夫が妻の味方をしていることが多いです。
夫の実家というアウェーに妻が来るのですから、せめて夫が味方しないと妻は安心して夫婦関係を作れません。作る気もなくなります。

嫁姑問題も夫舅問題も基本は同じです。
結婚したら妻は、自分の両親より夫を選んでください。
結婚したら夫は、自分の両親より妻を選んでください。


同居もいいと思います。そして、伴侶が「もう、同居は無理」といったとき、たとえ他人が我慢できても、伴侶が我慢できないと言ったら、黙って伴侶と共に実家を出ることが同居する最低条件です。これがご自分の両親より伴侶を選ぶ行動だからです。

行動にはその人の姿勢がでます。その姿勢がピグマリオン効果を引き出します。詳しくは、
メルマガ • 夫婦円満学校 • 筆問授業
夫婦円満:ビリギャルで、ピグマリオン効果を検証

…HPブログに続く。


メルマガは「いい女になる気づき」が載っています。
 クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に資料をまとめています。
ホーム に戻る 

              夫婦円満コンサルタント中村はるみ

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。