エラいこった - 美容医療全般 - 専門家プロファイル

高輪皮膚科・形成外科 理事長 兼 院長 院長
東京都
院長 皮膚科医
03-6453-6955
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エラいこった

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 美容医療
  3. 美容医療全般
人には運命がある。


例えば。
『巨人、釣り、病気がち』




巨人

殴ってしまった、、、
大好きなクロちゃん(クロマティ)は、わたしの野球観戦前日にいつも退場になる。

敵が来た時、選択肢は二つ。「戦うのか、逃げるのか。」

わたしは、争いが苦手なタチなので、基本的に逃げる、、が、クロちゃんは戦う。




巨人の勝敗は、父親の精神衛生に大きく関与するから、負けたら困るのだ。

「本当は、野茂とか落合とか仰木さんとかが好きなんだよね~。」なんて言っちゃいけない、運命的に




釣り

「このブログ」が「わたし」の本性だとすれば、「釣りバカ日誌」は、「釣り好き」の本性だと思う。



山田洋次監督、エラいこった。

わたしの少女時代は釣りバカ日誌そのものだ。

釣り道具屋で「どこの川の、どこらへんで、何時頃どうやったら釣れるのか」に熱弁をふるう父親たちは、少年そのもの。最高にクールだった。



 虚弱体質と皆勤賞

「健康だけが取り柄です」というおきまりのセリフを言ったことが、今のところわたしにはない。

もう一生分くらい、色々な病気をした。

しかし、この賞状を持っている。ど~うしても、欲しかった。無いものねだり。


入院なんて、ベットの上なんて、もうマッピラ。しかし、そこでわたしは五感を磨いた。
飽きるほど見たレンタルビデオと小説と。

ストーリーで胸がいっぱいになると、身体の化学反応は真っ最中となり、力が抜けてホルモンで全身が満たされる。そういう楽しみを覚えた。


病気の辛さを知っている、それは医者として最大の強み。でも、もういい。健康以上に欲しいものはない。

忘れちゃいけない、どんな時でも。
今、健康を持っている。
それがどんなに贅沢なことか。



あるうちにそれを、生かさなければ!



そんな私を支えてきてくれた祖母から「足にできものができた」との連絡があり、行ってきた。

「ただのタコだよ、それ。」「そうだ。おじいちゃんとの思い出をブログに書いたの。読むから聞いてね~。卵は夕焼けニャンニャンが好きだった》」


「では、おばあちゃん。感想を、一言!」



「しのぶちゃん、、、、、。

  


ヒマなんだね、、、、、!」




大正産まれ。エラいこった(大好きだよ)。


 

↑ランキングに参加しています。クリックいただけますと嬉しいです。


✳︎【AllAbout美と健康のガイド最新記事】「風邪薬を飲んで太陽光に浴びると、皮膚炎になる?」
✳︎「クローバー&」短期連載コラム、全3回シリーズを監修させていただきました。アウトドア女子の日焼け対策(Vol.1 転ばぬ先の日焼け対策)


✳︎【1日1分で皮膚科をマスター《教えて、しのぶ先生》】
第2回 シミ・そばかす 
第1回 男性型脱毛症 


【twitter】shinobudr 【Instagram】shinobu_dr【ameba blogDr.Shinobu HP】【All About 美と健康のガイドクローバー&】【mixi】【暮らしの百科高輪皮膚科ブログ【アトピー性皮膚炎の方々へ(一番力を入れているのは、アトピー性皮膚炎の治療です】)  








 







 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 院長 皮膚科医)
高輪皮膚科・形成外科 理事長 兼 院長 院長

皮膚科医だからこそ提供できる質の高い美容医療を

皮膚科医として12年以上勤務した後、美容医療の道へ。豊富な臨床経験から裏付けられた“しのぶメソッド”は、患者様からの支持が厚く、気軽に相談に来る人も多い。また、最新の美容医療情報を積極的に発信中。

03-6453-6955
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。