母というブレーキで結婚できない?!③ - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

母というブレーキで結婚できない?!③

- good

こんにちは!
心のブレーキがわかる婚活カウンセラー湯田佐恵子です。

さて今日は「母というブレーキで結婚できない?」3回目。
今日は、私自身の事例をご紹介したいと思います。

つい先日、12日(日)に、私の母(84歳)の意識がほぼ一日なくなり、いよいよお迎えか?という気持ちで駆けつけましたがとりあえず意識は回復。入院中で管だらけですし何言ってるかさっぱりわからないけど、それなりに明るく話をしていました。

たまたまこの「母というブレーキ」のテーマを選んで、改めて母と自分を振り返ろうという時期にこの体験です。何でしょうね?
一瞬「後悔しそう…」と感じましたが、逆に今は「後悔しないために起きたことだな。」と感じています。

私は、本当に生まれてからずっと、母という人へ執着していました。母は私を邪魔な存在として「お前なんか産まれなければよかった」「結婚しなければよかった」と、子供のように後悔ばかりしていました。
そんな母を喜ばせようと、母の日や誕生日に何かをあげたりしましたが、母の関心はいつも兄に向けられていて、「佐恵子は目立ちがり屋でお父さんに似ているから」と、自分といかに違うかを強調し卑下されました。
(父には申し訳ないんですが、多くの女性がありがちな、「母と癒着したいがあまりに父を悪く言う片棒を担ぐ」感じでした。)

母はとにかく子供の成長を信じられない人だったので、兄の時も私の時も、進路に関する事でいつももめました。口癖は「お前にできるわけがないだろ」。「頼むから、お願いだから、東京になんか行ってくれるな。心配で寝られないから。」

私は18の時決断しました。
母が兄の浪人問題にかまけている間に、期待をうまくすり抜けて上京し、母への反発として好きなことをして生きる人生を選択したんです。
「親からめんどう見てもらわない代わりに、これから何も言われずに好きなことする!」と。

そして…誰しもそうですが、そういう「反発からの自立」には限界が。
あらゆる人間関係に、親子間の悪しきパターンが反映されがち。

やりたいことをいろいろとやってもうまく行かなくて壁にぶち当たり、帰郷するたびに結局親子喧嘩。38くらいの時「こんな風に人生になったのはあんたのせいだ!」と母に向かって言ったら、母が「あきれた。この子は40近くなってもまだ親のせいにしてるんだ?」と。

この強烈な一言は忘れられません。まず「40近くなって」という言葉が刺さりました。「もうすぐ私、40になるんだ」。何も達成せずに、40歳?死にたいくらいな気分…。
そして、何でもかんでも「人のせい」にしてたのは、私??

その後、自分の人生を何とかしたい一心で、様々な学びを深めていきました。
「自分自身が今体験していることは、100%自分自身の選択の結果」
=アカウンタビリティー
といった基本的な概念を知りました。

おもしろいことに、自己責任を受けとり、40過ぎてやっと結婚し、改めて母に会いじっくりと話をしてみると、母が大きく変化していることに気づいたんです。「お父さんと結婚して本当によかった。」「あの人は私に惚れているから、なんでも私のいう通り。」「今が一番いい」「お前は力があるからなんでもできる」と認めてくれるようにもなりました。
まるで私と同時期に心理学を学んでいたかのようでした。

今、改めてふと振り返ると、もともとそういうたくましさが母本人の中にあったのでしょう。子供の頃の私には、まだ見えなかっただけなんです。そして私たち子供が越えて行ったことを母も影ながら評価し、自分自身に対しても希望を持てたのではないかな?と思います。
だからこそ、全身管まみれで入院中の今も、笑っているのかもしれません。
強い人だ、と思いました。


親や兄弟、家族関係は、すべての人間関係のパターンを的確に見せてくれます。
例えば私は、(私を歓迎してくれる父のような存在よりも)何とかして歓迎しない母的な人物を振り向かせようと、どうでもいいことにエネルギーを費やしがちなパターンがある事に、今も気づきます。そして、それに気づくと、それも楽しいことだったりもします。(笑)


あなたのパターンはいかがですか?

今回のトークライブは、誰か特定の人の話を聴くと決めているのではなく、その場で話してくださる方のお話をどんどん深めて、その本質に迫ってみたいと思っています。

詳細はこちら。

テーマ:「母親というブレーキで結婚できない!」
 日時:7月18日(土)18時~20時
 場所:恵比寿集会施設(詳細は個別にお知らせします)
 料金:一般3000円、会員2000円

 *一般の方は、その後入会したら3000円分値引きします。   

 今年一年間の「あなたの心のブレーキがわかるトークライブ」スケジュールは下記。http://ameblo.jp/reallove/entry-12002600336.html    

 お問い合わせ、お申し込みはこちら。
 http://www.reallove.to/contact.html 

 入会検討される方、リアルラブのサイトはこちら。
 http://www.reallove.to/ 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。