*全体を見る力* - 自分探し・感情 - 専門家プロファイル

田中 よしこ
カウンセリングRoom *Collet* 代表 田中よしこ
広島県
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Happyは自分で創る
笑顔になれる女子力アップカウセリング。
カウンセラー&笑顔調律師の田中よしこです。

******************
*Collet*ホームページ

http://smilelabo-collet.com/
*******************

新しいコラムです
[つらい、不安な時は「笑顔」が効果的!
免疫力を高め、ストレス
を解消する 「笑う」健康法]
http://latte.la/column/36226679


昨日は生憎の雨模様の七夕となりましたね
私は昨日は所属している会のイベントで懐石料理のマナーを学んできました^^
料亭の鄙の座地御前さんで、目の前が素晴らしい瀬戸内海の景色を堪能しながらの学びの多い講座




旬の新鮮な食材の美味しさに感動

 

 



講師の先生から、お箸のマナーから教えていただき、知らなかったマナーにみんなしきりに感心

 

 



難しいお頭付きのお魚の食べ方や、お椀のお作法などなど。沢山の学びがありました

 

 



実は今回は、私のこのイベントの幹事でした。今まで誘っていただいて素敵な会が多いので、所属させてもらおうかな~と軽い気持ちで今年から入会。
そしたら、当たり前なのですが開催されているのは会は全て、会のメンバーが企画、集客、実行

今までは誘っていただいた人にしかお礼を言っていませんでしたが、幹事の方、集客してくださった方、いろんな方の尽力で楽しく、学びの多い時間となるワケです数か月前から準備に取りかかり、それこそ、料亭さんにもメニューを特別なものにしていただいたり、お部屋も配慮していただいたりと開催の場の方々の助けもたくさんお借りしています。
参加してくださる方もいないと、会の開催に至らないし、ホントに、色んなことが皆さんのおかげなんですよね。。。

そして私がすごいなと感じたのは、参加される側にこういったことを全て分かっておられる方がいらっしゃるという事。
気遣いの言葉が全然違いますし、会費もお釣りなくお持ちいただいたり、見てるポイントが違っていたりと細部にわたって色んな思いやりを感じました。
配慮ができて、全体を見る力がある起業家の方はやはり成功されておられますし、ガッチリ人脈も掴んでおられます。
そしてそういった方の方が”少ない”。これは起業した当初から感じていたことです。
開催側になってみて改めて感じられたこと、見えてきた景色、いやはや納得でした。
これからは私も、全体を見ながら言葉を使ったり、行動に移していきたいな~と思います


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「居場所」は複数あった方が楽~精神のノマドのすすめ 田尻 健二 - 心理カウンセラー(2016/11/01 19:59)

生活のリズムを作ることの重要性 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/06/13 16:17)

*見るべきポイント* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/19 18:27)

*Happy度をupさせるには?* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/13 10:19)

*いつも意識しているコト* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/08/17 13:59)