- 田中 友尋
- 株式会社ハマ企画 代表取締役社長
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
すぐれたコンテンツ
ブログの価値を上げてリンクを集める「すぐれたコンテンツ」を作るための6つのアイデアより。
Webのリニューアルの時、「コンテンツが重要です」というお話をします。
「重要」?→ 「すぐれたコンテンツ」 って?
コーポレートサイトは、企業のサービスサイト、またはそれに関連するサイトであれば、業界または社内にすぐれた素材がたくさん落ちています。
それをユーザの視点でどれだけ集めるのか、その集める力があるのか、ということにつきます。
ほとんどの企業の場合、ホームページ(Webサイト)をつくることだけを考えるため、ホームページ制作会社を呼び、提案を出させ、公開に向けて制作をすすめます。 ひどい所になると、素材まで依頼をする場合があります。
依頼をしてもよいのです。
必ず、その依頼内容、提案内容を客観的に検証できれば。
これが、なかなか難しいようで、いわゆる「まるなげ」が沢山あります。
社内の宝を活かしきれないのはもったいないですね。
さて、一番最初にご紹介をした記事から。
「すぐれたコンテンツ」を引用(箇条書き部分のみ)します。
1. ニュースを作れ
2. おもしろいデータを集めろ
3. 他人のデータを視覚化せよ
4. ユーザー参加型のプラットフォームを作れ
5. 議論の場を提供せよ
6. 自分の業界に目を配れ
一つの例ですが、参考になりますか?
ホームページ制作のハマ企画