本能タイプで、パートナーさがし!α版〈24〉自己保存のタイプ6 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本能タイプで、パートナーさがし!α版〈24〉自己保存のタイプ6

- good

by Don

「自己保存のタイプ6」

誰かを信じてつながりをもつことに慎重なあまり、出会いのチャンスの芽を自ら摘んできた可能性があります。
(思春期とか人生の出発点で、ひどく傷ついて臆病になった可能性も)
もったいないです。

テーマはズバリ、「不安」。6全般のとらわれでもある。
不安とは、まだ起こっていないことに過剰に反応してしまうことですよね。
ですので、自己保存の領域での恐れの強い人たちです。
健康、お金のこと(預貯金が少ないとか)、仕事のこと、うまくいってない人間関係とか、漠然とした将来の事とか。


思い当たることありますか?
あるなら、このタイプの可能性大です。

◎あなたがこのタイプなら(あるいはパートナー候補が):
自分の性格の特徴をよく掴んでおきましょう。
相手からはどう見られているのか?

・なにかし忘れていないか?悪いことが起きないか?たえずチェックします。
・クレジットカードの支払期日はいつだったか?
・上司から頼まれたことで、見落としはないか?
・リソース(貯金の残高とか、様々な資源)を守ることや、安全に関心が高い。
・倹約家。
・効率的に動きたい、働きたい(時間を無駄にしたくない)。
・約束は守るし、守りたい。
・(大なり小なり、自分の所属する)共同体の安全を気にかける。
・責任感が強く、チームの中で献身的に、一生懸命働く(ハードワークの傾向)。
・神経質で、プライベートを大事にする(個人情報は明かさない)。

◎1ポイント・アドバイス:
うまくいってないことならまだしも、うまくいってるのに心配で、心の底から楽しめない。
それがこの人たちの真骨頂。笑。
自分がリラックスできにくいだけでなく、周りを巻き込んで、相手にもリラックスさせない、という特技の持ち主です。
ここが要注意です。
とくに楽観的で、楽天的な相手からは、嫌われてしまいます。

朗報です。
そんなあなたの、人から愛される魅力とは?
噛めば噛むほど(一度信頼し、仲良くなれれば)、味が出る性格です。
クマムシって知ってます?お笑いコンビの。
「♪暖かいんだからぁ~」の、あの歌うボケのほうの芸人さんは、6の自己保存では?(自己保存-セクシャル)
自己保存の6の愛称は、「暖かい6」と呼ばれているんですよ。
一度、仲良くなって、懐に入ると、ほんとに面白い人たち。
リラックスできると、独特のユーモアセンスがあって。
女優の多部未華子さんが恐らくこのタイプ。
6の中ではハッキリものを言う性格で、辛口で。
変に飾らず、周りに迎合しないので、「性格が悪い」と思われてしまいがち。
(ホンネで人と接するのは、むしろ良いことですよね。うらやましい)
戸田恵莉香さん、優香さんも自己保存度が高そう。

◎不健全だと:
「このあと、なにか悪いことが起きるのでは?」
あれこれ心配するあまり、遊んでいても、楽しめいないこと。
相手をもネガティブに引き込んでしまうこと。
まずは、自分自身を信頼することです!
疑いは、子供の頃からあなたを守ってきてくれた「クセ」にすぎません。
クセは手放せます!

湯田佐恵子著『「心のブレーキ」がわかればあなたも結婚できる!』は、実はこのクセ=ブレーキの存在と、その原因や外し方を詳しく書いた本なんですよ。

詳しいことは、リアルラブの体験カウンセリングで、

◎「本能タイプによる結婚診断」は、
こちら→
 http://www.reallove.to/kekkonshindan.html



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。