O脚は足の筋肉が弱いんじゃない - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

O脚は足の筋肉が弱いんじゃない

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
YURUKUウォーク(前Noriko式ウォーキング)のBjウォーキングスクール代表Norikoです。

O脚は足の筋肉が弱いのが原因と思われがちですが

違いますよ。

弱いんじゃなく固すぎるんですよ。

固すぎる筋肉が骨を嫌~な方向に引っ張ってるのです。

引っ張り返す筋肉を強化するのではなく
その固すぎる筋肉に負担がかからないように立って歩くことがとても大事です。

筋肉が弱いからO脚になるんだったら
筋肉を鍛えてない50代の私がなぜ真っ直ぐ脚なんでしょか?
解説できますか?つま先広げたりしてごまかす必要がない真っ直ぐ脚です。

昔は下半身太りだった私。
美脚にはかなり執着あります。
だからしつこく自分自身と向き合い手に入れた脚です。(ちなみにしんどいことはしません)

こうなっちゃうとあとは楽々^^
歩いてたら身体キープできますもん。

私の脚筋肉ふわふわですよ。
インストラクターや定期レッスンの生徒さんが触ってビックリされます。

両足ギューっと引き寄せたりしたらこの脚じゃいられなくなるのでやりません。

毎日毎日その引き寄せる筋肉を酷使していると
固くなって使えない筋肉になってしまいますから。

良かれと思って続けてこられたトレーニングや
姿勢や歩行を含む力を込める動作で
脚の筋肉を固めて状態が悪くなっている方もおられます。
そうなると柔らかくなるのに時間がかかります。

つま先まで足をそろえて力を抜いたとき
真っ直ぐ脚かどうか確認してみてください。
力を込めることで脚が真っ直ぐに見えるというのは
本当の改善ではありません。
またつま先を広げないと脚が真っ直ぐにならないのも歪みがありますよ。

身体が内側に閉じていて太ももの筋肉や膝下の筋肉がやはり固いです。

先日インストラクターたちと練習をしている時
つま先を広げて一回立ってみてもらいました。

すると「わぁ~腰が緊張する~」
「今まで こんなんで立ってたんですね~´д` ;」という声が上がりました。

それと同時にみんなリセットしなきゃ!とばかりに
脚をプルプル振って力みをとってました^ ^

身体が良い状態になってくると
そのぐらい違和感があるのです。


YURUKUネットがオープンしYURUKU公式のレッスン情報を掲載しています。
まだ少ないですが私が承認したレッスンばかりです。

新しいメニューのYURUKUウォーカー講座は入門講座で姿勢と歩行のバランスを
バランスをしっかり身につけたのち認定講座で美脚レッスンをたっぷり行います。
このレッスンはNorikoおよび公認インストラクターのYURUKUウォーカーリーダーが開催します。
今後、各地でウォーカーリーダーが誕生します。

私が大阪で開催するYURUKUウォーカー講座は満席となりましたが
福岡の古賀講師愛媛の犬飼講師が近々開講しますよ!

公式レッスン・セミナーサイトはこちら⇩⇩⇩YURUKU.jp


◆◆レッスン・セミナー情報◆◆
◾︎スクール情報
◾︎ご受講者の声
◾︎無料 会員登録
◾︎
Norikoの何度でも言います
◾︎
そのダイエット間違ってない?

◾︎YURUKUウォークお台場イベント

◾︎インストラクター養成講座 
   東京・大阪・福岡(開講決定)


◾︎YURUKUウォーカー講座
入門・認定講座 東京・大阪

◾︎1dayウォーキングセミナー 

◾︎ウォーキング個人セッション
 (マンツーマン・ペアレッスン)
 
   東京・大阪
◾︎定期レッスン 大阪(心斎橋)
◾︎レッスン・セミナー情報 全国

◾︎動画ありの記事

◾︎テレビ番組で行ったレッスン動画
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに!!

私達YURUKUウォークは☆健康に過ごしたいが、何をやっても改善されない☆ジムに通ったけど、続かない☆シニア世代なので頑張るトレーニングは辛い方の為に、筋肉を緩め、正しく立ち歩くケアを教授しております一生涯のウォーキングを身につけます!