◆インテリアコーディネーターとライフオーガナイザー - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
(インテリアコーディネーター)
斉藤 克雄
斉藤 克雄
(インテリアデザイナー)
石田 美弥子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2017年08月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆インテリアコーディネーターとライフオーガナイザー

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般

インテリアコンサルタントの石井純子です。

ライフオーガナイズからインテリアコーディネートまで、ステップに応じてアドバイスしています!




まだまだ少数ではありますが、インテリアコーディネーターの資格とキャリアを持つライフオーガナイザーも増えつつあります。



インテリアコーディネーターは、空間の内装を整える役割を担っています。


目に見える、家具やカーテン、壁紙やタイルなどを選んだり、照明計画を立てて器具を選ぶこともあります。


そして、目には見えないけれど、スイッチやコンセントの位置などの配線を考えたり、使いやすいように間取りや建具の開き勝手をチェックしたり、収納スペースの造作プランを立てることもあります。



多岐にわたる商品知識だけではなく、生活経験も貴重なリソースになるのです。






ですが、



やっぱり、



それらをより効果的にするには、空間そのものをすっきりさせて、住む人のものの持ち方や収納の仕方など、インテリア以前を整えなければなりません!!



そんなことにピンときているインテリアコーディネーターの方々は、ライフオーガナイズという考えにも興味を持ってくださり、学び、ご自身のスキルにプラスしていらっしゃいます。




片づけられないままだったり、散らかり放題だったり、自分でも把握できないようなものの持ち方をしたまま、インテリアをコーディネートしようとすることは…、



顔を洗っていないのに、一生懸命メイクをしているようなもの。



まずは顔を洗って、余計な汚れを落として、すっきりさせてから、メイクしましょう!







インテリア以前の段階から、インテリアを本当に楽しめる状態まで、ずっとお付き合いができるプロ。


インテリアコーディネーターがライフオーガナイザーでもあるなんて、そんな頼もしいことはないですよね!




さらに、レジデンシャルオーガナイザーとして、日本の住環境を、より暮らしやすいものへ変えていくことも、現実味を帯びてくるかもしれません。



大いにご活用ください。



そして、インテリアコーディネーターの皆さんも、ぜひ一度、ライフオーガナイザーについてチェックしてみてくださいね。





インテリアコーディネーターの皆さんもお待ちしています!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】
いつからでも始められますよ!
受講生が1700名を超えました

<無料メール講座>
ライフオーガナイズ はじめの一歩



ライフオーガナイズを自分の暮らしに活かすなら

【ライフオーガナイザー2級認定講座】


・7月1日(水) 岩手(盛岡) 

詳細はこちら です


・7月21日(火) 宮城(仙台) 

詳細はこちら です


ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます。

 |  コラム一覧 |