裁判の途中で離婚となった場合、どのような流れになるのでしょうか? - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

芭蕉の辻探偵事務所 代表者
宮城県
男女問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

岡野あつこ
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)
佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
小林 政浩
(行政書士)

閲覧数順 2017年07月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

裁判の途中で離婚となった場合、どのような流れになるのでしょうか?

- good

不倫慰謝料問題

不倫の慰謝料請求訴訟の途中で離婚した場合について教えてください。
現在、民事裁判の本人訴訟で、夫の不倫相手に慰謝料を請求しています。
私が妊娠中に交際が始まり、交際期間2年、不貞回数20回ほど。
すべて証拠が揃っていますが、離婚していないので、よくて100万円前後の判決で、
さらに夫が求償されることを考えると、50万円前後になるのではと言われています。
離婚となれば、二人合わせて300万円前後になるかもしれないということですが、正直、今の段階では離婚するかしないか、はっきり決めていません。
ただ、裁判になり、夫の裏切りがたくさん出てきたので、このままやり直せるのかも不安な状況で、小さい子供がいるので、子供から父親を奪いたくないのもあり、離婚を決めれないという感じです。
そこで質問ですが、裁判の途中で離婚となった場合、どのような流れになるのでしょうか?
現在、不倫相手にのみ裁判を起こしていますが、相手に資力が無い為、一括では払えず、強制執行をかけて10万円ほどの給料から2万円少しの差し押さえをするしか手はないとも言われているのですが、このまま進めるべきか、それとも、夫を被告に変えれるのかも知りたいです。

急に離婚も決められないので、とりあえずは別居をとも考えましたが、離婚ではなく、別居では慰謝料額はあまり変わらないのでしょうか?

今はやり直すかどうかも決めかねている状況なので、とりあえず判決で出る慰謝料額を上げるために、別居か、離婚届を出して、裁判後にもしやり直すことになれば、元に戻ればいいのではとも思うのですが、裁判の途中でこのような状況の変化が起こった時の流れが分からないので、メリット、デメリットなども含め、教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。









芭蕉先生

◆そこで質問ですが、裁判の途中で離婚となった場合、どのような流れになるのでしょうか?

※当該不貞行為により婚姻関係が破綻したと強く主張することができます。


◆現在、不倫相手にのみ裁判を起こしていますが、相手に資力が無い為、一括では払えず、強制執行をかけて10万円ほどの給料から2万円少しの差し押さえをするしか手はないとも言われているのですが、このまま進めるべきか、

※少しずつでも回収の見込みがあるのであれば継続してよいと思います。


◆それとも、夫を被告に変えれるのかも知りたいです。

※同じ事件番号で被告を変更するというのは聞いたことがありませんが、新たに夫を提訴することにより同時に争うことは可能かもしれません。


◆急に離婚も決められないので、とりあえずは別居をとも考えましたが、離婚ではなく、別居では慰謝料額はあまり変わらないのでしょうか?

※変わりありません。


◆今はやり直すかどうかも決めかねている状況なので、とりあえず判決で出る慰謝料額を上げるために、別居か、離婚届を出して、裁判後にもしやり直すことになれば、元に戻ればいいのではとも思うのですが、裁判の途中でこのような状況の変化が起こった時の流れが分からないので、メリット、デメリットなども含め、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

※離婚届を出すのは良いと思います。

メリットデメリットはあなたにとってどのようなことがそれに値するのかまたは何に対してのそれなのかが分からないので回答できません。













◆芭蕉先生の極秘テクニック◆

このページの記事が、少しでも役に立った!なるほど!と思っていただけた方は、ぜひ下記ボタンより、ランキングサイトへのご協力お願いいたします。


にほんブログ村


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


●芭蕉先生に問い合わせ 携帯・スマホ用問合せフォーム

●芭蕉先生に問い合わせ パソコン用問合せフォーム


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


芭蕉先生からのご案内

芭蕉先生は、宮城県・仙台市を拠点に全国対応を可能とした浮気調査と不倫不貞行為慰謝料請求に強い専門家です。

また、女性専用であり、浮気・不倫・不貞行為等で慰謝料請求訴訟(裁判)を視野に入れた業務に特化しております。

離婚して慰謝料取りたい!

離婚はしたくないけど浮気相手は許せない!

…という方は、自分で集めた証拠を拝見させてください。

あなたにとって最良・最安値で最短ルートの調査プランと慰謝料請求方法をご案内いたします。

ネット検索で解決しなかった、弁護士は高くて雇えないという方、法テラスで相談したけど時間が足りなかった、具体的な解答が得られなかった方は、弊社が対応いたします。

念書・誓約書に関してもひな形から作成まで対応しております。

※深夜・夜間対応あり
※浮気調査等の見積も無料です。


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


相談件数    5,000件超


慰藉料関連ブログ
掲載件数    2,000件超


慰謝料請求
勝訴率        100%




☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


※芭蕉先生に寄せられた個人的な相談をブログで公開することはありません。


◎携帯で芭蕉の辻探偵のmixiを見る

◎パソコンで芭蕉の辻探偵のmixiを見る

◎芭蕉の辻探偵携帯サイト


☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆






浮気 調 査 比較.jp おすすめ探偵社探を探すなら♪クリック♪

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / 男女問題カウンセラー)
芭蕉の辻探偵事務所 代表者

男女問題をスムーズに解決へと導きます。

芭蕉先生は、宮城県を拠点に全国対応を可能とした浮気調査に強い専門家です。また、女性専用であり、浮気や不倫はもちろん恋愛カウンセリングにも対応しております。

カテゴリ 「不倫慰謝料問題」のコラム

W不倫の求償権について(2017/05/17 17:05)

逆美人局でしょうか。(2017/03/24 20:03)