本能タイプで、パートナーさがし!α版〈21〉自己保存のタイプ8 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本能タイプで、パートナーさがし!α版〈21〉自己保存のタイプ8

- good

by Don

「自己保存のタイプ8」

タイプ8の人たちは基本、サバイバル(生き残ること)を求めているわけですが、自己保存はその典型のような人たち。
タレントでいうなら、(あくまで推測です)すぐ思い浮かぶのが、世界的な映画監督の黒澤明です。
「羅生門」とか、「生きる」とか、「七人の侍」とか。
観たことありませんか?
「世界の〇〇」と言ったら、当時は黒澤明が圧倒的にそう呼ばれてました。
(いまは北野武さんですかね)

黒澤監督は、アメリカ人にとってのジョン・ウェイン(タイプ8)のような、戦後の日本文化を象徴する「父」でした。
志ある若者にとっては憧れの存在であり、同時に乗り越えないといけない邪魔な「権威」でもあった。
女性でいうなら、和田アキ子さんとか、樹木希林さんですかね。
独特な存在感があって、後進からは恐れられ、リスペクトもされている。
樹木希林さんは、徒党を組まず、一匹狼な感じ。
でも共演者からは「面倒見のいい人」だそうです。

脱線しました。
自己保存のタイプ8はどんな人たちか?でしたね。
8の特徴は、「求めすぎる」「やりすぎる」ことでした。
結果、強烈さを求めます。
他人からはすべてが「過剰」に見えます。

◎あなたがもし(あるいはパートナー候補が)このタイプなら:
次のことを自覚し、行動するとよいでしょう。

「なにかを支配したい」「支配していたい」傾向がみられます。
人だけでなく、自己保存の領域(安全)に関するすべての対象、
家やお金、食糧など物質的なモノから、パワーや健康を異常に欲しがります。
タフで、縄張り意識が強く、自営を好み、ハードワーカーになりやすく、倹約家です。
神経症的に振り回されるのが「問題」なのです。

自己保存にとっての「愛」は、パートナーや家族を養うことと同義語のよう。
その名の通り、誰かの「保護者」(ボス)でありたいのです。
繊細な心配りや、気もちのキャッチボール、他人と共感しあうことが苦手で、本当の意味で心身共に「リラックスする」仕方がわからない。
結果、本当の自分を押し隠して、神経症になったり、孤立しがちです。

不健全度が高まると:
お金で人を従わせ、依存させます。
自分が上手くいってないと、他の人の成功や幸せを妬み、引きづり落とそうとします。

パートナーシップでのアドバイス:
弱さを見せることは、「生存」を脅かすどころか、あなたの魅力を生かすことになる、と知っておいてください。
心の底から信頼し合える「愛」があってはじめて、本当の意味で「リラックス」できます。


詳しいことは、リアルラブの体験カウンセリングで、
◎「本能タイプによる結婚診断」は、
こちら→
 http://www.reallove.to/kekkonshindan.html

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。