新しい職場で一目惚れをしてしまいました。 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新しい職場で一目惚れをしてしまいました。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2790] もも [関東] 2015/06/06(Sat) 01:22

マーチン先生こんにちは。
4月からの新しい職場で一目惚れをしてしまいました。
私は37歳で、彼は一回り年下の上司です。

彼とは始業時間も終業時間も異なり、仕事中が忙しく、あまり雑談できる
雰囲気ではないので、どのように距離を縮めてよいのかわかりません。

彼は新人の教育係なので色々質問に行くことはできます。
ただ、とにかく忙しそうで、大丈夫そうな時を狙って行くのがやっとです。
また大変人気のある人で、女性たちが絶賛するほどの仕事ぶりです。

このまま何もなく終わりたくない気持ちから、仕事でぶつかっていこう、
好意はさりげなく出していこうと気持ちを切り替えました。

最近は、私が忙しそうだからとさりげなくフォローをしてくれたり、
私がミスをしていても「これはこういう事ですか?」と聞きに来てくれたり、
私を悪くは思ってはいないと感じています。また、彼の同僚が私のことを
「彼に鍛えられて頑張っている」と評価してくれたのも嬉しかったです。

とにかく今は、仕事ぶりと職場の人やお客さんへの態度で見せるしかないと
思っていますが、アラフォー女子の年下男性への恋の頑張り方がこんな感じで
いいのでしょうか。


ももちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしましたのでお返事させて頂きます。

ももちゃんのご相談については、2つの視点からお話したいと思います。

1つは、恋の仕方というお話。
もう1つは、恋の頑張り方というお話です。

まず1つめの「恋の仕方」というお話からいたしますと……37歳の女性が、25歳の男性に頑張るというのは、難易度が高すぎるお話だと思います。男性からガンガン口説かれているなら考慮しても良いと思いますが、結婚という将来性もあまり考えられないので、本来は「対象外」として恋をすべき相手ではないと思います。

あくまで一般論ですが、彼がここ数年で結婚を意識する可能性は低いでしょう。仮に、彼が30歳で結婚を意識したとして、その時、ももちゃんは42歳です。当然、彼は子供を欲しがるでしょうから……現実味のある話ではなくなってしまうのです。

> 4月からの新しい職場で一目惚れをしてしまいました。

まるで芸能人を見て、一気に好きになるような雰囲気に似ていると感じました。「好きになったから頑張る」という恋をしていると、いつまでも同じような展開になってしまい、幸せになりにくいです。いつもお伝えしておりますように、

「好きになっていい人を好きになること」が大事です。

年齢、職業、学歴等を踏まえて、「自分に見合った人」を好きになることは、幸せになるために大事なことだと僕は思います。

次に、こういった恋の頑張り方のお話です。年齢は関係なく、お二人のような状況(社内恋愛)でどう頑張ったら良いか、ということです。

こういう時はマイナス思考をせず、「あるもの、できること」をピックアップすることが大事です。

例えば、これを見てください。

> 彼とは始業時間も終業時間も異なり、仕事中が忙しく、あまり雑談できる
> 雰囲気ではないので、どのように距離を縮めてよいのかわかりません。

「始業時間も就業時間も異なっている」と悪条件をピックアップしていますね。しかし、「一緒に働いている時間はある」のですから、そんなことはあまり関係がありません。また、ご相談の後半には、彼が気を遣って話しかけてくれる内容がありました。であれば「いくらでもチャンスはある」のです。

> 彼は新人の教育係なので色々質問に行くことはできます。
> ただ、とにかく忙しそうで、大丈夫そうな時を狙って行くのがやっとです。

大丈夫そうな時を狙って行くのが「やっと」です。と、これまた、わざわざ難しいような言い方をしています。これは単に「大丈夫な時に話しかけたらいいだけ」ですし、社内恋愛を頑張るなら、誰が誰にアプローチしても同じことでしょう。このように「単に~したらいいだけ」という話を、「~するしかない」、「~するのがやっとだ」という言い方をする人を、

僕は 崖っぷち思考 と呼んでいますーーーっ☆

何でもない時に崖っぷち思考をする人は、

・普通にやればいいだけのことを、大パワーを使ってするようになりますし、
・本当の崖っぷちに来た時に、あきらめるしかなくなります。

ですので、まず、この思考を直しましょう。

その上で、

> 最近は、私が忙しそうだからとさりげなくフォローをしてくれたり、
> 私がミスをしていても「これはこういう事ですか?」と聞きに来てくれたり、

こういった時にお茶菓子を渡したり、彼が休憩室に行く時を見計らって一緒に休憩をしたり、彼が残業をしていたら一緒に残業をしたり、社内の人に飲み会をセットしてもらったり、会社の外で待っていて偶然を装って「あっ、今、お帰りですか?(^^)」と声をかけるなど、思いつくことを何でもやることが大事だと思います。

そんな中で、会社帰りに一緒に食事に行く、飲みに行く(友人がいてもOK)。
そして、メールやラインを交換することが現時点で目指す目標になりますよ。
崖っぷち思考を直して前向きに考え、行動できるようになりましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2015/06/15 wrote

個別相談 の ご案内
無料 相談掲示板 悩みの足跡

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。