本能タイプで、パートナーさがし!α版〈20〉ソーシャルのタイプ7 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本能タイプで、パートナーさがし!α版〈20〉ソーシャルのタイプ7

- good

by Don

「ソーシャルのタイプ7」

このタイプの典型はというと、児玉清さんが思い浮かぶ。
スティーブン・スピルバーグも。

児玉さんといえば、「パネルクイズ アタック25」の名司会が有名。
特徴なのは、臨機応変で、スピード感に溢れ、キレがあること。
即興を得意とするのは、タイプ7の真骨頂とするところ。
間合いが自由自在で、アドリブを駆使し、編集なしでOKだったという。
同番組は、児玉清の代名詞となり、亡くなる寸前まで36年間も務めた。
この辺が、タモリさんと似ているように思われる。
上記の個性と特徴も、長寿番組になったことも。
タレントとしての才能以前に、持って生まれた性格が係わっているように思える。
やはりガンで亡くなった逸見政孝さんもこのタイプでは?

ではその性格はというと。
機をみるに敏で、チャンスを掴むのが上手。
ある種の理想主義があるので、同じ7でも、他の二つのタイプ、自己保存やセクシャルと比べて、かなり真面目です。
黙っているとタイプ1にも見える。
なにかの形で、社会的な事柄に関わっていたい。
意味のあることにコミットしていたい人たちです。
菅原文太さん、愛川欣也さんもソーシャルが入ってる。

世間的に「無意味なこと」「不真面目なこと」に真面目にコミットするのがタモリさんの芸。
ちなみにタモリさんはヨットレースの主催者の顔をもつ。

また脱線してしまいました。
とにかく人を元気づけ、希望を与えるのが好き。
「可能性がある限り、あきらめるな!」的なメッセージを発信します。
その伝え方は人様ざまですが。
宮藤官九郎さんもソーシャルが入っていて、「あまちゃん」の世界はまさにソーシャルのタイプ7が思い描く世界だと思います。

◎あなたが(あるいはパートナー候補が)このタイプなら:
自分とはテンポの違う他者(とくにスローペースな人、依存的な人)に、イライラさせられます。
重たいのが嫌なのです。
自分のエネルギーを奪われるので。
極端に嫌います、大抵はこころの中ですが。
しかし、そう思った相手とは二度と会わないでしょう。
何であれ、身動きが取れなくなる状況を恐れます。

ストレスが多いと:
仕事中毒になったり、婚活でも「ほかにもっといい人が!」「別な方法があるはず!」
好奇心旺盛なので、何でも首を突っ込むのですが、半分しかコミットできないで、エネルギーを分散させたままが多いです。
自分の才能や幸せを消費した人生を送ってしまいます。
心残りの多い人生になる危険があると知っておいてください。

自分の中のネガティブなテーマから逃げ、傷には触れたくない人たちなので(通常の7全体がそうなのですが)、定期的なシェアをする相手が必要ですし、
専門的なカウンセリングをおすすめします。


◎「本能タイプによる結婚診断」は、
こちら→
 http://www.reallove.to/kekkonshindan.html

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。