ライフプラン上のリスク、主なイベントと概算費用 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

吉野 充巨
オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライフプラン上のリスク、主なイベントと概算費用

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランと家計 収入・支出について

日本FP協会では、ポスターで「長い人生、山あり谷あり。だからこそ早めの準備が大切です」とファイナンシャル・プランニングの大切さを訴えています。

協会がポスターで謳っている重要な人生のイベントは、
スタートが就職→結婚→出産→子育て→マイホーム購入→介護、病気・怪我→退職→老後(セカンドライフ)という8ステップです。
私はこのステップにエンディングを加えた9ステップとして、ライフプラン上のリスクについて、読者の皆様に紹介したいと思います。
図は、日本FP協会のポスターで夫々のイベントで、どの程度の費用が掛かるかの目途として示されている数字です。

150611ライフプラン上のイベント

■リスク=riskとは
ウィキペディアを始とする辞書類から纏めると
●英語でいうriskは、一般的には「ある行動に伴って(あるいは行動しないことによって)危険に遭う可能性や損をする可能性を意味する概念」とされています。
・経済学や投資の世界では「ある事象の変動に関する不確実性」を差し、危険だけでなく利益の可能性も含まれています。

●日本語ではハザート(hazard)と共に「危険性」などと訳されることもありますが、ハザートは潜在的に危険の原因に為り得るものを指し、リスクは実際にそれが起こって現実の危険となる可能性を組み合わせた概念とされています。

◎私の提示するFP(ファイナンシャル・プランニング)では、主として経済学でいう不確実性をriskとして扱い、人生の各イベントにおいて、どの様なベネフィットや損失・コストが発生し、その振幅=ブレの大きさを確認・予想してお客様(読者)に情報提供しています。

■投資と人生では運も重要な要素です。
著者が資産運用のご相談に与る際に説明するのが

運と実力、そして得られる結果は経済学でノーベル賞を受賞した
<< ダニエル・カーネマンの公式 >>
成功=いくらかの才能+運
大成功=いくらかの才能+多くの運
という公式です。
マイケル・J・モープッサン著 関谷 江里子訳 「まさか」より引用
これは人生で遭遇する各イベントで成功する場合にも当て嵌まります。
成功者はさいの

●運が重要という際に用いるのが、下記のじゃんけんゲームです。
コインの裏表を当てるゲームとしても知られている話です。
日本人1億3,000万人が掛け金100円で「じゃんけんゲーム」に参加し、
1日1回じゃんけんして勝者が敗者の保有する全額を受けと取ります。
・1日目は勝者の持ち分は倍なります。
・2日目で4倍というように倍々ゲームで資産が増えてきます。
・5日目で32倍です。但しゲームで残っているのは400万人まで減っています。
・10日目には勝者は約127000人で資産は1,000倍強増えています。
この段階で、何人かは、「じゃんけんゲームで勝つ法則」、「資産1,000倍実現方」などの本の執筆依頼が飛び込みます。
・15日目には、全国の4,000人弱が330万円弱を持っています。
・そして20日目に到頭124人の億万長者が出現します。
こうなると、その方達は本を出したり、講演会の依頼でてんてこ舞いになります。
・そして25日目に、4人のビリオネアが残っています。

150611日本全国じゃんけんゲーム


・ところで、ファンドマネジャーは長期的にはインデックスに勝てないとされています。
・一方、バフェット氏など著名な投資家が存在します。25日目の4人です

夫々の実在を説明できるのが、カーネマンの公式です。4人の大成功者は相手を読むことが出来たか(大いに疑問です)、たぐいまれなる運の持ち主です。

皆様のライフプランの各イベントもこのような公式に左右されています。読者の才能と少しの努力と運により、大きな結果が得られると考えています。
なお、じゃんけんゲームの平均はありませんが、1回戦の平均は(0円×6500万人)+(200円×6500万人)÷1億3,000万人=100円です。

筆者は人生の節目(各イベント)で、将来を考え・選択することで、最終的には大きな成果が得られるのではと考えています。

FP学会会員
独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザー
オフィス マイ エフ・ピー 代表 吉野 充巨
FPプラス投資助言で人生設計から資産形成まで一貫してサポート
保険や投資信託を販売しないファイナンシャル・プランニングの専門家。
あなたのセカンドライフ・プランに適した期待リターンとリスク許容度で資産配分とポートフォリオ構築を口座開設から銘柄選定までサポートします。

【保有資格】
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP®
日本証券アナリスト協会認定 プライマリー プライベート・バンカー
宅地建物取引主任者
登録ロングステイアドバイザー
独立系顧問料制アドバイザーとは
http://www.officemyfp.com/komonryouseiadviser.html

このコラムに類似したコラム

物価上昇によって夢のお値段は変わるのか? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/07/26 22:06)

「住宅ローン動向 ~金利上昇リスクとその対応策~」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2022/12/22 15:44)

江原啓之さんの『金霊』を読んで 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2022/10/30 10:55)

日本FP協会「FP広報センター」スタッフとして初日の電話相談を担当しました 水野 崇 - CFP/1級FP技能士、不動産エージェント(2021/10/05 17:53)

変化するものと変化しないもの 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2021/03/29 17:04)