本能タイプで、パートナーさがし!α版〈18〉自己保存のタイプ7 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

佐藤 昭一
佐藤 昭一
(税理士)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本能タイプで、パートナーさがし!α版〈18〉自己保存のタイプ7

- good

by Don

「自己保存のタイプ7」

北野武さんは、どうもこっちのタイプのようです。
「自伝」を読む限り。
さいきん『余生』『孤独』『時効』三部作読みました。
セクシャルは2番か。
若いころは、色気があって、男気に溢れたすごいいい男でしたけどね。
(ちょっと危ない男の色気があった。)
山っ気もあるのですが、案外に地味好みで、自分に自信がなく、派手なことは嫌いだそうです。
私生活では。
歳取ってどんどん自己保存度が増してきてるような。

タイプ7のとらわれは「貪欲さ」なわけですが、
では自己保存本能における「貪欲」の対象とはなにか?
お金、家、物、食、「女」「男」に走ることですかね。
代表的なものは。
快適さも大事なニーズ。

しかし、より本質的には、狙った対象をゲットする(狩猟のように)体験が好きというか、
体験に対して「貪欲」なわけです。
なので人によっては、「あんまり物欲ないよ」という人がいるかも。
モノを得ることで、「安全」に感じられる。←ここがキモ!

同じ7の他の二つのタイプ、セクシャル優位、ソーシャル優位に比べると、実際家で、地に足が着いてる感じ。
ウィングが8でなくても、タイプ8に見えますね。
印象とエネルギーが。

◎あなたが(あるいはパートナー候補が)、もしもこのタイプなら:
このタイプは、クオリティーの高い生活を追い求めます。
ビジネスの機会とか。
自分の才覚で手に入れられる「ベスト」を追い求めます。
お金を求めて、一生懸命に働きます。
想像できる、あるいは想像を超えたエキサイティングな体験がしたいので。
(想像の範囲も、その人の才能、才覚に依りますよね)

◎ストレスが高まると:(短期あるいは長期で)
欲しいものが手に入れられないと、フラストレーションを強く感じて、攻撃的になります。
直接、手を出したり、パニック障害のような症状に陥ったりも。
お金がないと最悪です。
ファーストクラスやグリーン車に乗れないと、それだけで癇癪を起こすような感じ。

事柄の性質上、満ち足りるということがないので、中毒傾向があります。
「抜け道は?」
リアルラブにお越しください。笑
カウンセリングのプロセスの中で、あなた自身に深い気付きの体験をして頂き、成婚までサポートさせて頂きます。

テニスの錦織圭選手が、このタイプかも。

◎「本能タイプによる結婚診断」は、
こちら→
 http://www.reallove.to/kekkonshindan.html