脚を動かすとコキコキ鳴る・股関節に不安を感じる - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

脚を動かすとコキコキ鳴る・股関節に不安を感じる

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

YURUKUウォーク(前Noriko式ウォーキング)のBjウォーキングスクール代表Norikoです。
脚を動かすと股関節のところでコキコキ音が鳴る方って結構いらっしゃいます。

そういう方骨盤の前面(上部)が閉じてしまってる可能性大です。

閉じてしまっていると大腿骨(太ももの骨)の向きだって内側を向きます。
太ももの上のほう横に骨が飛び出したようになっていませんか?
お尻より太ももの幅のほうが大きく感じられませんか?
あっ!飛び出た骨を元に戻そうとギューギュー中に押すなんてことはやめてくださいね!

歩くにも自転車をこぐにも内側に向いた脚を前に向けなければならないわけです。
でも骨盤前面が閉じているのは変わらない…となると動かしにくいのは当然です。

コキコキ鳴らずとも股関節につまりを感じる方もおられます。

股関節が悪いとおっしゃる方はほとんどこんな感じです。
いつも言ってますが筋力の衰えではないです。
筋肉が固くなり骨が強力に引っ張られ身体が閉じてきているとお考えください。

原因は日常繰り返されている身体に悪い姿勢や歩行無理な運動、作業などの生活習慣です。

身体が閉じていなければ猫背、巻き肩反り腰、O脚には なりません。




◆◆レッスン・セミナー情報◆◆
◾︎スクール情報
◾︎ご受講者の声
◾︎無料 会員登録
◾︎
Norikoの何度でも言います
◾︎
そのダイエット間違ってない?

◾︎YURUKUウォークお台場イベント

◾︎インストラクター養成講座 
   東京・大阪・福岡(開講決定)


◾︎YURUKUウォーカー講座
入門・認定講座 東京・大阪

◾︎1dayウォーキングセミナー 

◾︎ウォーキング個人セッション
 (マンツーマン・ペアレッスン)
 
   東京・大阪
◾︎定期レッスン 大阪(心斎橋)
◾︎レッスン・セミナー情報 全国

◾︎動画ありの記事

◾︎テレビ番組で行ったレッスン動画

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに!!

私達YURUKUウォークは☆健康に過ごしたいが、何をやっても改善されない☆ジムに通ったけど、続かない☆シニア世代なので頑張るトレーニングは辛い方の為に、筋肉を緩め、正しく立ち歩くケアを教授しております一生涯のウォーキングを身につけます!