本能タイプで、パートナーさがし!α版〈17〉ソーシャルのタイプ9 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本能タイプで、パートナーさがし!α版〈17〉ソーシャルのタイプ9

- good

by Don

「ソーシャルのタイプ9」


まとめ役になることの多い人たちです。
公平な立場で人に接するので、重宝されます。
人はその人柄に好ましさを感じ、誰も「反対できない」気がしてしまいます。
生き方としては、多様性を求め、もしも未だ無ければ「共通基盤」を自分で築いてしまいます。

タイプ9の他の二つの本能タイプよりも、外向的に見えるので、タイプ3と間違いやすいかも。
ネットワーク作りが上手な人が多いので、仲介役で成功し、エグゼクティブに属する人たちも。
他の二つのタイプよりも自意識が強い傾向にある。


あなたが(あるいはパートナー候補が)このタイプなら:
もしも、問題があるとするなら、グループに適応できるあまり、「役割にはまる」傾向でしょうか。
人に合わせ上手な反面、はっきりした自分の立場をとるのが苦手なのです。
話しが表面的な話題に偏るあまり、不満を感じる人がいるかも。
自分の影響力の強さに気づかないで、自分を過小評価する傾向もある。

それらの傾向も合わせて、パートナー(あるいはパートナー候補)からは「ホンネがわからない人」という不満や、
上司からは、本来の持ち場を離れて、「いつも他人のためになにかしている」と低評価されるかもしれません。
「ノー」を言いにくいのがあなたの欠点かも。
(結果、ストレスを抱えることに)
個人的な目標設定が(とくに長期の)できない傾向も見られます。


ストレス下で、健全度が低くなると:
さらに自分が成長できない事柄に対して(「結婚」もその一つです)、
あきらめたり、神経症的になって、抑うつ状態にもなりかねません。
「さいきん感情の起伏があまり感じられないなぁ」と思いだしたら、要注意です。

「人と深く関わる」ことに「怠惰」(9のとらわれ)なのだと気づくことが大切です。
なかなか人との比較は難しいテーマかもしれませんが。
それが大事な人たちとであればなおさら問題ですし、改善できたら得るものは大きいです。


◎「本能タイプによる結婚診断」は、
こちら→
 http://www.reallove.to/kekkonshindan.html