どうしたら彼の上司に認めてもらえるでしょうか - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年04月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どうしたら彼の上司に認めてもらえるでしょうか

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2788] みどり [中国] 2015/05/15(Fri) 19:48

マーチン先生、こんばんは。
今日ご相談したいのは、彼の上司に私がよく思われていないことです。上司は彼に私の悪口を度々話すようなんです。

私は受付なのですが、彼の上司は「お客さんがいないときぼけーっとしてる」と言っているそうで、そのことで彼から「もっとちゃんとしてよ!」と言われたことがあります。その後、彼は一時期受付と密接な係りになり、そのときに「こんなに大変とは思わなかった。客がいないときくらいゆっくりしていいと思う」と言ってくれました。

しかし、その後も上司からは度々言われるらしく「勤務態度とか関係ないし、オレに対する態度が大事なんだし」と言いつつ気になるようでした。先月も「オレにみどりの悪口を言われても何も言えないし○○さん異動してくれんかな」と疲れた感じでした。彼の上司が以前いた別支店では受付は事務もバリバリやっていたらしいのです。でも今の私の上司はお客さんに見える可能性のあるところで事務はしない。お客さんにすぐ対応できるように待機するのが受付という考えの人です。

それでできるだけ「ぼけ~っ」と見えないように姿勢を正して座ったり、雑務をもらってきてやったりしているのですが効き目がありません。彼にダメだしされたのはこのことだけなので、とても気になっています。どうしたら彼の上司に認めてもらえるのでしょうか。


みどりちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

みどりちゃんのご相談、非常に「女性らしい悩み」だと思いました。ご覧の男性諸君でしたら半数くらいは、解決案がわかるのではないでしょうか……と思います。女性は悩み、男性は悩まない。そういうお話なのです。

答えはこちらです。

「無視して放っておけばよい」のです。

いわゆる「考えても仕方がないことは、考えないこと」。
みどりちゃんの悩みも、このマーチン論に該当するお話なのです。

「どうしたら彼の上司に認めてもらえるのでしょうか」なんて考える必要がありません。「認めてもらう必要がない人」に文句を言われて悩むのはナンセンスなのです。きっと彼に文句を言われるのが気になるのだと思いますが、それは本来「彼が気にするべきことではない」ので、彼の人間性の問題です。

つまり、他人の意見を気にするのは「安い男だ」ということですね。でも彼は、上司の言うことに耳を貸しているわけではありませんので、だったら、みどりちゃんが気にすることは尚更ない、ということになります。

ただ、姿勢を正して座るようにしたり、雑務をもらってきて仕事をするようにするという意識は非常に良いと思います。それを「彼の上司に認めてもらうため」ではなく、「会社のために、自分の上司のために、自分自身の向上のために」という意識で行うと、より良いでしょう。

業務上、彼の上司にみどりちゃんが好かれても評価の対象にはなりません。それよりも、自分の直属の上司に認めてもらうことを考えてお仕事をすればよいわけで、上記の考え方がそれに繋がっていくのです。そんな中で、上司に誉めてもらえた時に、

「そういえば ××さん(彼の上司)が、私のことを
“ぼーっとしてて仕事してない”って言いふらしてるんですよー(>_
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。