本能タイプで、パートナーさがし!α版〈14〉のんきで頑固な人たち - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本能タイプで、パートナーさがし!α版〈14〉のんきで頑固な人たち

- good

by Don
「自己保存のタイプ9」


マイペースで一見、のんびり屋な人たちが多いです。
でも見た目よりも、輪を掛けて頑固。
それまでの自分を変えることに関しては、超が付くほどの頑固者。
無理に変えようとすると、手痛いひっぺ返しを食らいます。

(タレントでいうと、男なら蛭子能収さん、
女なら南海キャンディーズの山崎静代さんがこのタイプ。)

なので、シングルが長かったりすると、やはり40歳近くなって、慌てて婚活する人が多いです。
長期的な人生設計したり、自分の本当の幸せに焦点を当てるのが苦手なのです。

これはタイプ9全体に言えることですが、人との深い交わりから逃げたり、
人生に前向きになることに対して「怠惰」で、
意欲を向けない傾向があります。

その中でも、自己保存は、自分の生き方や価値観に誇りを持っているので、
手におえない感じがします。
「やれるものなら、私を変えてみたら」
カウンセラーに対しても、なんだか「挑戦されている」ように感じることがあります。
とにかく、馴染みの感覚や生き方に固執し、
心の平穏さを乱されたくないのです。

「自分は大した人間じゃない」と印象付けようとしたり、実際、それが口癖だったりします。
家(あるいはお気に入りの隠れ家)にいることに拘ったり、自然の中で独りでいることを好みます。
マイペースで、「好きなことだけを、好きな時に、好きなようにやる」傾向があり、
条件さえ許されるなら、そのことにポリシーを抱いています。
一見、謙虚なようでいて、わがままで、それがホンネなのです。


◎あなたが(あるいはパートナー候補が)もしこのタイプなら:
心地よいもの、慣れ親しんだパターンにしがみつく傾向に気付いているなら、
人生を変えるには、人の助けを借りましょう。
「清水寺の舞台から飛び降りる」くらいの覚悟が必要です。
根っからの体験主義者なので、未知の体験に対する恐れが人一倍強いだけだと知りましょう。
それ(臆病さ)は子供の頃に付いた癖で、幼いあなたを守ってくれた鎧でしかありません。
本当に欲しいものをあきらめる癖、根深いあきらめ癖があることに気付いて。
好く(良く・善く)生きることをあきらめないで。
人生は、あなたが思っているほど、永くはなく、待ってもくれません。


◎「本能タイプによる結婚診断」は、
こちら→
 http://www.reallove.to/kekkonshindan.html

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。