ハミ肉やだもん! - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

YURUKUウォーク(前Noriko式ウォーキング)のBjウォーキングスクール代表Norikoです。

細胞内の水分についてお話します。
毛細血管 動脈から血漿成分が滲み出て細胞内に酸素や栄養素が運ばれてきます。
これが細胞内の水分です。
そしてその水分がどこに行くかというと毛細血管 静脈に約9割、約1割がリンパ管に入り異物が除去されてやはり静脈に行きます。
この流れ何が担っているかわかりますか?
それは筋肉です。

カチカチの筋肉だとポンプされずに流れが滞ります。

流れずにたまるんです。
それは よどみ です。

ブラジャーの脇のハミ肉パンツのはき口に乗っかったハミ肉
肩甲骨が確認しづらいモコモコ背中。
若い頃は無かったのに!と 嘆いている方が多いかも。

年をとると筋肉は固くなりやすいです。
そのため若い人と比べると水分の流れが悪くなるからです。
だからハミる!

ブラジャーのハミ肉がある方に肩こりの人が多いです。
パンツのはき口ハミ肉がある方に腰痛の人が多いです。
肩こりだって腰痛だって筋肉が固くなって起こりますもん。

ちなみに二重顎などのあご周りのムクムクも筋肉が固いから。

年を取ったら必然的にそうなってしまうのではなく
年を取ったら筋肉が固くなりやすいからそうなってしまうと考えましょう。
だったら筋肉が固まらないようにすればいいんです。

力を込める姿勢や歩行で筋肉を固めることは
若い人であっても年齢が高い人であってもYURUKUではNGです。

だってハミ肉いやだもん!
背中がおばさんになるもん!
50代ではありますがザ・おばさん にはなりたくないもん!


そうそうパンツのはき口のハミ肉が2コブあると嘆いていた50代の生徒さんが
レッスンで1コブに減ったので0コブ目指す!と喜んでおられました^ ^
こういうのとっても嬉しくなります。


話は変わりますがスタジオの観葉植物 大きいでしょ。私より背が高いんですよ。
私の身長は167㎝です^ ^40歳過ぎて身体を変えて1cm背が伸びました。
もう10年経ちますが身長もキープしています。

7月4日(日)YURUKUウォーカー1dayセミナー大阪で開催予定。
7月26日(日)YURUKUウォーカー認定講座4時間集中1day東京で開催予定。
どちらも近々アップします。

◆◆レッスン・セミナー情報◆◆
◾︎スクール情報
◾︎ご受講者の声
◾︎無料 会員登録
◾︎
Norikoの何度でも言います
◾︎
そのダイエット間違ってない?

◾︎YURUKUウォークお台場イベント

◾︎インストラクター養成講座 
   東京・大阪・福岡

◾︎
YURUKUウォーカー入門講座 東京
◾︎YURUKUウォーカー認定講座 東京
◾︎1dayウォーキングセミナー 

◾︎ウォーキング個人セッション
 (マンツーマン・ペアレッスン)
 
   東京・大阪
◾︎定期レッスン 大阪(心斎橋)
◾︎レッスン・セミナー情報 全国

◾︎動画ありの記事

◾︎テレビ番組で行ったレッスン動画

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。