熱中症は気づかぬうちに・・ - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

熱中症は気づかぬうちに・・

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

夏場になると、小さなお子さんやペットが車内放置され命を落とされるニュースを良く耳にします。


熱中症対策の基準となるWBGT(暑さ指数)を知っておくと安心です。





この表をもとにすると

クルマを運転時、エアコン稼働での車内環境



・WBGT 22℃

・気温 35.2度

・湿度 LO(乾燥状態)

・メーター 注意1


体感温度はエアコンの風で涼しく、日差しが暑い感じ


ところが、エンジン停止しエアコンも稼働してない状態で20分後
 





・WBGT 36℃

・気温 49.5度

・湿度 27%

・メーター 危険3


体感温度は息苦しくサウナ状態


大人すら居れない環境に小さなお子さんやペットが居れるわけがありません!


駐車場で万が一、放置されているのを見つけたら直ぐ対処すべきですね



外での活動時にもアラームで知らせてくれる熱中症計は今年も手放せません。。



タニタ(TANITA) 黒球式熱中症指数計 熱中アラーム ホワイト TT-560-WH/タニタ(TANITA)





カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

2024 熊本へ(番外編)(2024/03/28 12:03)