幸せな結婚を叶えるには、「こころ」と「あたま」の一致が鍵 - 恋愛全般 - 専門家プロファイル

グレースアンドカンパニージャパン株式会社 代表取締役
東京都
恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー
03-5786-2198
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せな結婚を叶えるには、「こころ」と「あたま」の一致が鍵

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛全般
あなたも愛され結婚を叶えて
「マリッジ美人」になりませんか。

マリッジ美人塾 マリアージュedu.主宰
愛され結婚専門家 ヒロコです。



先日、夜の最終個人セッション@リッツのカフェ
お相手は、外資にお勤めのYさん。


エレガントさが手から伝わるかしら?



いつもセッションの時に、
美味しい~差しいれを持ってきてくれるのです。


気が利くのが半端ではありませぬ~。
嫁に来て~~~


本当にできる人は違う。
いつも、差し入れ+お手拭きまで準備をしてきてくれたり~。
できるようで、できない。


こんな素敵なYさん、
一番はじめは、恋愛が同じようなパターンで上手くいっていなかったのです。



そして、はじめて、体験セッショに来てくださり、

Yさん、

体験セッションでヒロコさんのキラキラオーラにノックアウトされたから、講座に申し込みました!きっと私に良い結果をもたらしてくださると。
即決、直感です!そしてその直感は大当たりでした♪


って、



そこから1ヶ月、

Yさん、


ヒロコさんの講座を受講してみて、それはもう劇的な思考の転換が起きました!
自分を信じて、自分を幸せにすると決めることができ、ぶれない軸、土台となる木の幹がしっかりしてきました。

あとはその「わたし」という木の枝を強く、葉の緑を濃くするためには何をしたらいいのかを考えるだけ。そうすると自然にハッピー感が備わって、相手の言動に必要以上に振り回されることもなくなり、寛容な気持ちで接することができるようになりました。

妄想やネガティブな思考から解放されてとっても楽にイキイキと毎日を過ごせているような気がします。

たぶん起きている事はいままでと同じはず、なのに心の持ち様でこんなにも毎日が変わるのか、、、と。明日が来るのが楽しみになりました!



そして、Yさんの学びは続きます。
なぜなら、男女関係はかなり深いのです。
3ヶ月学んで、やっと表層部分を理解した感じなんです。


さらに、やっかいなことに、
もとの自分に戻す力もすごい。怖



という事で、表層から内部にむかって、
コミュニケーションを中心にセッションを進めていきます。



すると、
おっと
ちょっと変化球講座へ・・・





「こころ」と「あたま」が一致していないぞ~

という点をみつけてしまい。




「こころ」と「あたま」のワーク。



実はね、本当に幸せな結婚を叶えるためにも、
「こころ」と「あたま」の一致が鍵となります。



そうだな~願いを叶えるためには、
仕事でも、お金のことでも、なんでも同じだよん~



これ、考えた事ある???



例えば結婚を例にすると、
頭で、「私、結婚したいーー」と思う。



結婚したい理由、
だって、周りも結婚していくし、
私も子供ほしいしーー。
両親もそれを望んでいるしーーー。




まずは、こんな理由が出てくるかな。
でも、ここで理由は止まりませぬ。


仕事疲れたし~、
一人はつまらないし、
老後どうしよう~、
・・・この先一人なんて、不安すぎる。



フムフム


え!?私、私、という方、大丈夫。
みんなそうだから・・・。



BUT



実はこのままでは、なかなか結婚できませぬ。



ぎょえ~って、
すってんコロリと転がってしまった方、いるかも。
ごめんね。



でもね。よく考えてみて・・・、
既婚者しか、いい人がいない感じがしていない?
素敵な男性は、結婚を考えていないんだよな~って思っていない?




これには、深い~訳があるの。



「あたま」は結婚を望んでいるの。
でも、「こころ」はどうかなの。ここが大事なの。


ここにね、
小さいながらに両親の関係を見ていて、夫婦ってなんかケンカばかりと思ってしまっていたり、
夫婦って、面倒なものとか、
妻は大変、夫に従うものとか、
家事、できるけど、やりたくない~と思っていたり、
母親業も、大変、自分の自由がなくなる、金銭的余裕もなくなる~とか、



何かしらの負の感情が入り込んでしまっているとね・・・、
無意識に、その負の感情を叶えるために、
結婚出来ない理由がある人を選んでしまうのです。



えええええ!?でしょう。



そして、恋愛がなぜかうまくいかない。
空回り~。



この負の感情って何かな?
それを手放すには?なんてこともワークでいたしまする・・・。



だって、これ、大事だから・・・。
めちゃくちゃ~~~。



ということで、Yさんも、このワークを開始。
といってもちょっと違うケースなので、変化球バージョンのワークを行います。
うふふっ



メッセージを頂きましたよん♪


いつもいつも楽しいセッションですが、ゆうべはまた格別でした~
ありがとうございます!

わたしの心のコンディションを察知してくださっていたかのようなリッツカフェのお申し出。。。
も~タイムリーすぎてびっくりでした☆

あのあと家に帰り、「こころ」と「あたま」の対話をノートに書き出してみました。
まだそれぞれが相反する内容ですが、これからも対話を続けて両方が近づけるようになれれば・・・と思います。

ヒロコさん が仰っていた「○○さんは彼の範囲のなかでYさんを大事にしているつもりなんだよ」という言葉で随分楽になった気がします。

自分の欲求から離れて考えてみると、たしかに彼の発言は、その時は、わたしを喜ばせようと思って言っていることだと思うし、前回会ったときもタクシーで迎えに来るといったり、家まで歩いて送ってくれたりと彼なりの配慮はしてくれている、と。

これがヒロコさんがブログやノックで書いている、「自分を離れて、彼の立場になって考える」ということなのですね。
これまでも理解したつもりでいましたが、本当に彼側に立って物事を考えるというのがようやくわかった気がします。

そのうえで「自分軸」で自分はどう思 うのか、どうしたいのか、彼の立場になって考えたことを受け容れられるのか、を問いかけてみるのですね~。
あ~納得。。。

ほんとに学びは尽きません。行きつ戻りつですが、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


ここで、ただ「こころ」と「あたま」の対話をノートに書き出すのではなく、
つぎなるステップを伝授。


宿題になっております。笑


「こころ」と「あたま」の対話ステップ!!!
なるほど~ただ自問自答するだけではなくこのように段階別に考えるとよいのですね。
ほんとうに勉強になります。

「ふぁいと~いっぱっ~つ~」の成果を次回のセッションでみてくださいね。


どんどん幸せにむかって突き進んでいるYさん。
幸せになること間違いなし^ ^


幸せへの成長ステップでした。
応援しています!


LOVE ヒロコ
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)
グレースアンドカンパニージャパン株式会社 代表取締役

幸せな結婚は人生を変えます!幸せへの選択をサポート

恋愛も結婚も夫婦関係の悩みも、本気で「変わりたい!」と願えば解決出来る!18年間7000人以上、パートナーシップ構築のセッションの経験から枠に囚われない広い視野で幸せな結婚カップルを増やしていけるよう、セミナーや個人セッションを行なっております。

03-5786-2198
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。