本能タイプで、ベストパートナーさがし!α版〈9〉 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本能タイプで、ベストパートナーさがし!α版〈9〉

- good

by Don
「自己保存のタイプ2」

◎もしも、あなたがこのタイプなら
・どんな人たち?
本当に面倒見のいい人たち。
心遣いや気遣いが細かく、いろいろな場面で良く気が効く。
とくに衣食住などで、パートナーに尽くそうとする。
たとえば、レストランでディナー中だとしたら、
相手のニーズについて、相手より素早く、察知する。
そこにプライドを持っているのが、相手にもわかる。

・陥りがちな考え方や態度
「わたしには必要ないけど、あなたには必要でしょ?」
相手の必要を充たす形で、自分の必要を充たそうとする。
相手はいずれわかってしまい、いい気持ちがしない。
「相手のためなのか?自分のためなのか?」
「ホンネはどこに?」
相手は、振り回された感じがして、関係に疲れてしまう。
「人に与える」のが、愛情表現だと思っているのが問題。

・1ポイントアドバイス
「ハードワークのご褒美が甘いもの?」
人のやらないことを、疲れ果てるまでやり、人につくし、組織のために働きがち。
その報酬として、自分の健康を害する形で、こっそり与えてしまうのが問題。

「台所のクッキー(つまみ食い)」やってませんか?
隠れて食べる美味しいものは、自己保存本能からしたら、反するもの。
とくに、自分の感情的(情緒的)ニーズに気づきをもち、自分に許してあげることが大切。
「それは恥じゃない。」
人は、あなたの頭の中の「批判者」ほど、厳しくはないと知ること。
あなたが欲しかったのは、「クッキー」でなく、情緒的ハートの触れあいだったのでは?
孤独や、人間関係に伴う悲しみを、「甘いご褒美」(不倫など性的なことも)で、埋め合わせない。

「人のしない仕事や、役割をあえて引き受ける」
無私で無欲な性格に加えて、正当なニーズを自分に認められる、
ありのままのあなたも含めて(人間的な、余りに人間的な)、
人はあなたのファンだと知ることは、
あなたの人生を大きく進める一歩かも。


◎「本能タイプによる結婚診断」は、
こちら→ http://www.reallove.to/kekkonshindan.html