本能タイプで、ベストパートナーさがし!α版〈8〉 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本能タイプで、ベストパートナーさがし!α版〈8〉

- good

by Don
「タイプ1の自己保存」

世の中一般の価値観としては、「こうあるべき」のお手本のような人たち。
健康にとても気を遣う。
家事は完璧にこなしたい。
お金はどのように扱うべきか。
なにを食べていいのか、悪いか。
自分でも気にし、人にも教えようとします。

家の中で、物があるべき場所にあると安心する。
秩序に関して、ある種の「美学」をもっている。
家の中がきちんと片付き、綺麗な状態に保たれているのを好む。

予防が特別に大事だったりする。
「正しさ」で予防できると思っている。
ex正しく磨いていれば.虫歯にならない。歯医者にいく必要はない。

混沌とした状態を嫌い、恐れる。
身も心も、汚いもの、無秩序な状態から守ろうとする。
自分の内面に混沌とした状態があるのを避けようとする。

ちょっとしたミスが大問題になる、と恐れを抱いている。
食べ物に神経質になるあまり、思い込みがひどくなる。
ex.「○○を食べると癌になる」


(不健全になると)
ストレスで健全度が下がるほど、自分に対して厳格になる。
そのはけ口として自分を甘やかすのが問題。
ex.まるで「オール・オア・ナッシング」
「自分のやることに間違いはない」となってしまうのは、罪悪感からきていると優しく指摘してあげましょう。
摂食障がいになる傾向も。

行きすぎたり、ストイックに陥らないように。
パートナーの助けを借りるつもりで。
適切なセルフコントロールがキーワード。

1ポイントアドバイス:
お金や健康面で、自分の不安をパートナーに強く投影する癖があります。
本人は気遣いや、愛情のつもりで心配して言っているのを理解してあげましょう。
物事に細かくて、うるさすぎる自分の性行に気づきをもつのが、幸せへの早道です。

自分の体の声に耳を澄ます。
「体が本当に求めているものはなに?」
頭の中の「正しさ」からくるルールに縛られたり、従うのでなく。


◎「本能タイプによる結婚診断」は、
こちら→ http://www.reallove.to/kekkonshindan.html

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。