彼と友達以上になるにはどうすれば? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年02月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼と友達以上になるにはどうすれば?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2784] ねね [北海道] 2015/04/26(Sun) 01:29

マーチン先生初めまして。
2年以上片想いしている彼について、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

私は36歳、バツ1。
彼は元同じ職場の34歳、未婚で一生独身宣言をしています。

仲良くなった1年目、お互いの誕生日を祝った日がありました。その時、「プリクラを撮りたい」と言われ、プリクラに「I like you」と書かれました。メールで「私はラブだけど、ラブじゃないの?」と聞いたら「ライクだよ」と言われました。それから半年はメールだけ、会う事はありませんでした。

2年目になり、何気なく誘ってご飯を食べに行きました。それからは、月に一回飲みに行ったりするようになりました。お互いの誕生日もお祝いして、私の時にはお店を予約してサプライズもしてくれました。

クリスマスイブもご飯に行き、観覧車に乗りました。しかし、観覧車に乗ってもいい雰囲気にはならず……その後も飲みに行ったりと「友達」です。毎回ご飯に行く度に、ふたりでプリクラを撮っています。先生の過去メルマガを一週間かけて読み、

・ハグキスがない → 付き合っていない
・2年以上片想い → もうダメやめなさい

そして今まで「ありがとう」と言う側だったことに気付き、ありがとう法を心掛け、退職した彼に「ご飯をおごるよ」と誘い、帰りに今日遊んでくれたお礼にとお菓子を渡しました。その時、彼が「買うほどではないけれどあったらいいな」と言っていた物を手に入れたので、次回あげる予定です。料理教室にもメルマガを読んだ後、すぐに通い始めました!

2年以上片想いのうえ、ありがとう法も始めたばかりなので絶望的ですが、彼と友達以上になるにはどうすれば良いか、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。


ねねちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

まず、気になったことをお伝えしますと、

> ・ハグキスがない → 付き合っていない

うん、これは言っていますね。

> ・2年以上片想い → もうダメやめなさい

ん? こんなこと言いましたっけ?
これは「ちゃんと頑張ってダメだったら、やめなさい」という話だと思います。では、ねねちゃんは、これまでの2年間ちゃんと頑張っているのか……というと、

全然頑張れていないのです。

厳しい指摘になりますが、ただ惰性で会っていただけ……だと思います。だから、実らない=片思いのままなのです。(男性がリードしてくれたらそれでも実りますが、そういう彼ではないですからね)

なので、今からはちゃんと「自分が」頑張ってみる。それでもダメだったら、あきらめるのが正解だと思います。では、このような感じで半年、1年、2年……と続いていて頑張るには、どうしたらいいのでしょうか?

多くの人が、こういうときは「友達として見られていると思うので、難しい」と思っておられると思います。それは確かにその通りですが、頑張るならば、「よし、今日から頑張るぞ!」というスタートの日を、自分で作ることが大事です。

そして、その日から「今までとは違う」ように、自分で行動するのです。ねねちゃんは、既にそれが出来ているように感じます。僕のメルマガを見て「これまでは“ありがとう”と言う側だった」ことに気づき、「ありがとう」と言ってもらえる行動を始めています。

> 退職した彼に「ご飯をおごるよ」と誘い、
> 帰りに今日遊んでくれたお礼にと
> お菓子を渡しました。

まだまだ内容は「初級編」の感じがしますが、それで良いと思います。今まで、そういう意識がなかったのですから、第一歩が踏み出せたことがスゴイのです。ちなみに、退職した彼にご飯をご馳走するなら、「奢るよ」ではなく「お疲れさま会しようよ~(^^)」とお誘いしたらよいですね。「奢る」という言葉は恩着せがましく聞こえますので、使わない方が良いですよ。

> その時、彼が「買うほどではないけれどあったらいいな」と言って
> いた物を手に入れたので、次回あげる予定です。

ああ、これもいいですね。初級編から中級編にレベルアップした感じがします☆

> 料理教室にもメルマガを読んだ後、すぐに通い始めました!

素晴らしいです! すぐ行動に移せるところが、とても良いです。ご覧の皆さんで、「え、私はまだ……」という人がいらっしゃいましたら、ぜひ、今スタートして欲しいと思います。本当に違いが出ますよ。

> ありがとう法も始めたばかりなので絶望的ですが、
> 彼と友達以上になるにはどうすれば良いか、アドバイスを下さい。

はい、その答えは2つです。

1つめは、「ありがとう法を継続すること」。

始めたばかりなのは、本当に始めたばかりなので仕方がありません。あとは、それを如何に続けていくか。継続して積み上げていけるかです。これがないと、彼のような男性に「結婚しよう」「結婚してもいいかな」と思ってもらえることはありませんから、しっかり続けていきましょう。

そして2つめは、「男女関係を進展させること」です。

お料理教室にせっかく通い始めたわけですから、

「最近、料理教室に行き始めたんだ~」

「へー、そうなんだ。何作ったの?」

「うん、この前はハンバーグとホウレン草のおひたしと……」

「ふぅ~~~ん……」←ちょっと興味あり気。

「ねえ、今度家で作るから食べに来てよ。実験台になって(笑)」

こんな感じで家にお誘いしたらよいですね。自分が実家で彼が一人暮らしなら、「今度、作りに行かせてよ。実験台になって」で良いですし、「今度お弁当作って持って行くよ(笑)」でもいいと思います。当然のことながら、この2年間、こういったことをしたことがないと思いますので「今までと違う」ことが暗に彼にも伝わります。

こうして、「スタートの日」の前と後ろが「変わっていく」ようにするのです。
これが、お二人のように長く友達でいた場合の頑張り方になりますよ。

…………。

ねねちゃんのお話、現時点では脈があるかないか、まだわかりません。でも可能性はあると思います。なので、普通にやってみる価値があると思います。同じような状況にある方は、可能性があるかないかも同じですので、「スタートの日」を今日に決めて頑張りましょう!

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2015/05/22 wrote

個別相談 の ご案内
無料 相談掲示板 悩みの足跡

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。