本能タイプで、ベストパートナーさがし!〈4〉 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本能タイプで、ベストパートナーさがし!〈4〉

- good

「社会的本能」(愛称:ソーシャル)


3. 社会的本能とは:
社交性とはちがう。

動物が子供をケアする行為は、社会性といえる。社会的本能のはじまり。
情緒(感情)とかかわる。感情は、本能とハートをつなぐもの。
人とつながっていたい。
相手を気に掛け、自分のことも気に掛けてもらう。
自分のことを相手と分かち合いたい。

3つの本能の中では、エニアグラムタイプを問わず、もっともフレンドリーな人たち。

自己保存本能は、自分の状態に意識がいくが、社会的本能は、相手に意識がいく。親が子供に意識が向くように。どういう状態なのかを瞬時に読む。
「空気を読む」(KYの反対)。
セクシャルは、自分と相手との間にあるエネルギーに関心がある人たち。

・集団でも二人でも、「適応」か「不適応」かに焦点が当たっている
・集団のニーズ、相手のニーズはなにか?自分のニーズとの調整、調合が上手
・問題を聴くと、悩みの内容も、この適応に係わるテーマが多い
ex. 「自分はこの仕事に向いているか?向いていないか?」
  「わたしはあの人に向いてない」

・相手の生存が、自分の生存を助ける、と無意識で知っている
・自分の人格の中にインプットされている感じ
・仲間で遊ぶこと=社会的な行動(「絆」をつくる)
・集団の中にいるほうが、よりパワフルで、生存が保障される
ex.ライオンに襲われた像が、仔象を群れで護る行為

・他人とのつながりを作る力を、体で自然体で感じられる
・どうやったらつながりを作って、増やせるか?がテーマ
・エネルギーの交換がある(性的本能とはちがうやり方で)
※目的が異なる。意図がつながりにあるのか?刺激を求めているのか?

・趣味、遊び、飲食を共にする
・同じ考え方、グループとのつながりを大事にする
・全体に意識がいく(自然にできる)
・目的意識がはっきりしている
・単位が1対1の二人でも、立派な社会的本能といえる(1つのチームとして考え、行動する)

大切にしているキーワード:
絆、連帯、仲間、家族、気に掛ける、遊ぶ

ソーシャルが盲点だと:
人に会う、会食、パーティーに出る、電話に出る――etc.
「なにかを奪おうとしているかも?!」「奪われるかも?!」
すべてが、「時間を無駄にする」ように感じてしまう。

世界に貢献?地域に貢献?それらに怖れを抱く。
感情的なハンディーを背負っている感じ。
人のことが気に掛けられない、気に掛けたいが…。
「自分は利己的な人間だ!」(内なる批判者の声)
自分の中に傷ついている部分がある。
人とつながると間違ったことをしてしまい、なるべく社会的なつながりを避けようとしてしまう。


「本能タイプによる結婚診断」は→
こちら
→ http://www.reallove.to/kekkonshindan.html
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。