本能タイプで、ベストパートナーさがし!〈3〉 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本能タイプで、ベストパートナーさがし!〈3〉

- good

by Don

 

「性的本能タイプ」(Sexual  愛称:セクシャル)

 

本能とは命のエンジンのこと、わたしたちの生存を促進させているもの。

性的本能は、ロマンティックな愛とは異なる。

 

・性的本能=刺激のこと、刺激があるかどうか?が大事

・刺激的かどうか=エネルギーが感じられるかどうか?

・相手のエネルギーに惹きつけられる(抵抗できない感じ)

・その人のエネルギーが好き(情熱とか)

・人の持つエネルギーの質の違いがわかるセンサーが付いている

・生殖的な意味もふくまれる

・形を変えた攻撃性の燃料ともなる

ex.競争好き(生存への怖れが伴う)

ex.リスクを冒す(自ら危険に飛び込む)

・エネルギーの蓄積と放出に日々の焦点が当たっている

・(自分も相手も)イキイキしているかどうか気になる

 

キーワードは:

刺激、エネルギー、魅惑、競争、攻撃性

 

 

料理に例えるなら、

自己保存=健康的な料理、

セクシャル=刺激的な味、

ソーシャル=誰かと楽しく食べること。

 

 

自己保存本能が自己充足的だとすると、性的本能はエネルギーをまき散らす感じ。→「サケの射精?!」

セクシャル優先な人は、内向的なタイプ(エニアグラム4-5-9)でも、

エネルギッシュに見える。

静かな、抑制された情熱を感じる。

 

健全な場合は、人にも良い刺激、エネルギーを与える。

不健全になると、自己愛(エゴ)が介在し、われを忘れることを求める。

セックス、飲酒、ゲーム、TV観戦、インターネット…etc.

エネルギーの中に埋没してしまう感じ。

なんでもやりすぎて後悔する。

人からは、一緒にいて面白いけど、「危ないやつ」と思われてしまう。

 相手からは引かれてしまう可能性も。
「結婚対象としてはどうか?」?がいくつも。


◎ここがポイント、

逆にセクシャルが盲点だと:

 

・情熱を後回しにする

・実際的なことを優先(相手に「つまんないやつだなぁ」と感じさせる)

・自分の中の情熱を尊重できない →自意識や気おくれが生まれる

・人生を楽しむことより →さまざまな義務や責任を抱える

・「豊饒な世界を楽しむことができない」と感じ、

・「自然体で表現することができない」と感じている

 

◎以下のことに対して、無用の恐れを感じているかも(「恐れ」はタイプ6の専売特許ではない)

・自分自身の信念や考えがない

・大切な人間ではない

・魅力的じゃない

・自分は面白くない

・交際上の実際的なスキル(家事や、男女の機微など)がない

「これらがなければ、自分は選ばれない」と強く感じている。

 

たとえば夜の公園などで、男女がいちゃついてるのを観ただけで、

こころが乱される感じ、不快な感じがし、

内心「迷惑だ」と感じる。

クレージーで自己コントロールできないのは「それは愛じゃない」。


DNA的には、お互いをサポートし合える異性を選択する力がちゃんと備わっているそうです。(免疫性による)
自分を信頼し、相手にはコントロールをあげる、コントロールをあげられるのはわたし!くらいな、
腹をくくる気持ちが大切では?
セクシャルなエネルギーがあったほうが人生楽しそうと思えるなら。
自分に足りないものを相手からもらって。
一緒に暮し始めると、これが摩訶不思議、ちゃんと自分の中にもあったことに気づかされます。
引き出してもらう感じ、ですかね?お相手に。


「本能タイプによる結婚診断」は→こちら
→ http://www.reallove.to/kekkonshindan.html



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。